安田大サーカスのクロちゃんが、8月24日から「クロコラTシャツグランプリ」にて、肖像権・著作権フリーにするという業界初の試みに挑戦しました。本グランプリは、オリジナルグッズの作成・販売サービスの「Up-T(アップティー)」にて実施。

本グランプリでは、クロちゃんの画像をフリー素材とし、Tシャツ等を無料でデザインして購入・販売できる「Up-T」で、Tシャツを作り販売することができます。販売収益の一部はユーザーに入ります。作成したTシャツがグランプリ内の販売ランキングでBEST10に入れば、グランプリ終了後も販売を続けることが可能。

また、BEST3に入った方には販売権にプラスしてプレゼントも用意されています。

クロちゃんが過去の雑コラを語る

同様のサービスで、タレントの肖像権をフリーにするのは業界初の試みとなっており、お題写真の第二弾も近日中に追加予定。「クロコラTシャツグランプリ」の開催に伴い、クロちゃんにインタビューを実施。

今回の企画や、コロコラTシャツを着てほしい人、今までの“雑コラ”について語っています。

今回のクロコラTシャツを誰に着てほしいですか?

クロちゃん:みちょぱ、eggモデルまぁみ、橋本梨菜、ギャル、夢見る子ども達にも着てほしいしん!

今回の企画を初めて聞いたとき、どういう気持ちでしたか?

クロちゃん:今までも勝手に隠し撮りしてそれを放送したりとかされてたけど、なんなのぉー! クロちゃんはフリー素材じゃないしんよー!

Twitterでいわゆる「クソコラ」や「雑コラ」として活用されることが多いクロちゃんですが、これまでに作られてきたものの中で、お気に入りはありますか?

クロちゃん:クロちゃんのキス顔のくちびるを使って、目もくちびるに変えられて怖かったしん! 米隠しゾーンとかパチンコ演出みたいなコラ作られたり、アイドルと一緒に写っているのに僕だけ消されたり、動物の生殖行為の顔をどっちも僕にされたり、さんざんだしん!

ご覧になられているみなさんに一言お願いします!

クロちゃん:まさかの肖像権、著作権がフリーになるなんてイカれた企画だけど、みんなのことをクロちゃんは信じてるしん!クロちゃんのかわいらしさ、新しい魅力をTシャツでアピールしてだしん!ワワワワワァー♪

 

安田大サーカス・クロちゃんの「クロコラTシャツグランプリ」は8月24日から10月31日まで参加可能です。

「クロコラT シャツグランプリ」サイト URL:https://up-t.jp/kurokora