新型コロナウィルスが流行している中で、手洗いや除菌などのアイテムは必要不可欠。様々な商品が販売されている中で、累計出荷台数10万台との驚異的な数字を誇るe-3X(イースリーエックス)の担当者にインタビューをさせていただきました。

インタビューアー:「先ずは商品の特徴を教えていただけますか?」

e-3X担当者:「e-3X」は水道水を電気分解して、除菌水を作る除菌水製造機になります。電極と言われる下のシルバー部分から電気が流れ、中に入っている水道水を電気分解します。この除菌水は、水道水に含まれる様々な成分を電気分解することによって、それらを除菌物質に変えています。その技術は「EOCIS(イオシス)」と呼ぶ弊社独自の技術でして、それを搭載したスプレー型除菌水製造機が「e-3X」です。」

インタビューアー:どうしてこの「e-3X」を作ろうと思ったのですか?」

e-3X担当者:「去年の2月くらいにコロナの影響でアルコールなど除菌できるものの購買が進み、販売が追いつかずに買えなくなる事態が起きました。そんな中、メーカーとして世の中に必要な商品・サービスで貢献できないかと考え、自宅で簡単に除菌水が作れたらいいのではないかという発想がキッカケです。水の中に薬剤や塩を添加して、作るもの他にもありますが、ただ、何かを添加すると作る時に計量したり、薬剤投入の危険が伴ったりと手間や安全性の不安があります。「e-3X」は水道水を入れてボタンを押すだけで簡単に作れ、出来上がった除菌水もキッチン用品、ベビー用品などにもお使いいただける安心な除菌水です。そのように“誰でも簡単に安心できる除菌水を作れること”にこだわったのが「e-3X」という商品です。」

インタビューアー:「コロナが起きてから開発に進まれたのですか?」

e-3X担当者:「私たち株式会社MTGは今ではシックスパッドやリファなどのブランドで知られていますが、水を取り扱っているブランドから始まった会社でもあります。大学や研究機関との協力から得た、水に関するいろいろな知見を持っていました。電気という部分ではシックスパットのEMS、またファインバブルはリファのシャワーヘッドなど様々な方面での知見も持っていたため、このコロナ禍で急速に開発を進め、作り出すことができました。」

インタビューアー:「累計出荷台数はどのくらいですか?」

e-3X担当者:「2020年10月の発売から約半年で10万台を突破しました。個人のお客様だけでなく、医療機関や企業のオフィス内、ゲームセンターなどの商業施設、学校や図書館などでも導入いただき、一気に広まりました。」

インタビューアー:「導入されたところからどのようなお声が上がっていますか?」

e-3X担当者:「小さなお子さまがいらっしゃるママさんからは、ベビー用品を除菌する時に薬剤が不安だったので、水が原料で安心できるとのお声や、香りもないので妊婦さんにも喜んで頂いています。また、包丁やまな板などキッチン用品などにも使用できるので、いろいろな場所ごとに除菌水を使い分けていた方からは、これ一本で家じゅう使えるからうれしいとのお声もいただきました。また車のディーラーさんからは、試乗車の扉やダッシュボード、ハンドルやシートなどの除菌に、アルコール除菌では変色の心配があったが、e-3Xは安心して使えるというお声もいただき、車の販売店でも導入いただいております。」

インタビューアー:「反響を受けて開発に対する想いはありますか?」

e-3X担当者:「開発時、“誰でも簡単に安心できる除菌水を作れること”をポイントにしていました。おかげさまで小さなお子様がいる親御さんや高齢の方など幅広い年齢層や、様々な業種の方々にお使いいただき、うれしいお声もたくさんいただきました。

業務用としても広がり、AskDoctorsという内科医100名の方にご使用いただいて、93%の方が推奨したいと回答して下さり、多くの方に認めていただける商品ができたのはよかったなと感じています。今後も世の中に必要とされる商品を開発していきたいと思います。」

インタビューアー:「除菌力についてはどうですか?」

e-3X担当者:この除菌水は「EOCIS(イオシス)」という独自技術で作られていますが、その除菌水は細菌・ウイルス99%の除菌力が専門機関で証明されています。またこの除菌水は消臭効果と黒カビの防カビ効果についても実証されていて、衣類の汗のニオイや生ごみのニオイ、お風呂場や洗濯槽、エアコンの吹き出し口によく発生する黒かびの対策としても、効果的ですので、ぜひ毎日のお掃除の仕上げに使っていただきたいです。

普段私たちが目にしている黒カビは、最初は目に見えない原因菌として存在しています。目に見える黒カビが発生してしまったら、それを除去するには強い薬剤が必要ですが、黒く見えるようになる前の原因菌に対して99%の除菌力があるので、毎日のお掃除の仕上げにシュッとひと拭きすることで、黒カビの発生対策に役立ちます。」

インタビューアー:「最後にこれから導入を考えている方などへメッセージをお願いします。」

e-3X担当者:「「e-3X」は家じゅうこれ一本で、除菌だけでなく、消臭・防カビ対策が可能です。「e-3X」はみなさまの快適で安心な暮らしに役立つ商品だと思いますので、ぜひ毎日の生活にご活用いただければと思います。」