2019年3月23 日(土)・24 日(日)、30 日(土)・31 日(日)の4日間、渋谷マークシティ1階にあるイベントスクエアにて、「チームラボカメラ&イノベーション自販機体験キャンペーン」が開催されております。

「チームラボカメラ&イノベーション自販機体験キャンペーン」は、アートコレクティブ チームラボが共同開発した「イノベーション自販機」と、それに対応するアプリ「アキュアパス」を体験できるイベントです。ここでは、当日の様子をお届けします。

時代が変わるにつれ、自販機においてもキャッシュレス化が求められている、日本。スマホアプリ「アキュアパス(acure pass)」では、アプリ内でドリンクを購入したりプレゼントとして送ったりできるうえに、そのドリンクは「イノベーション自販機」にてQRコードをかざすだけで受け取れるんです。

各日11時〜19 時にかけて行われているイベント期間内に「チームラボカメラ」で撮影した方には、その場でクーポンカードを配布。「アキュアパス」内のコード入力画面にて、クーポンカードに記載されているコードを入力し、イノベーション自販機にかざすと「フロムアクア530ml」を受け取れる仕組みです。

「チームラボカメラ」では、画面の指示に合わせて口をあけたりポーズをとったりしながら、3種類のオリジナルフレームから、好きなフレームで撮影可能。撮影した写真はアキュアの公式facebookにて保存できるため、SNSでシェアできます。

取材当日、実際にアプリをインストールした参加者も「こんなに種類があるんだ!」とびっくり。アプリ内で購入すれば、自販機にコードをかざすだけでドリンクを受け取れるのは便利ですね。

撮影が終わったあと、実際にコードを入力し、「イノベーション自販機」にかざすと「フロムアクア530ml」が出てきました。

「チームラボカメラ」の写真で思い出を残せる・シェアできるうえに、無料でドリンクまで手に入る「チームラボカメラ&イノベーション自販機体験キャンペーン」。カップルや友人同士、ご家族の思い出づくりにもぴったりです。

「イノベーション自販機」は、JR 東日本の首都圏・東北信越エリアの駅をはじめに、2019 年3 月までには400 台を設置する予定です。ぜひ、アプリをインストールし、キャッシュレスの便利さを体感してみてはいかがでしょうか。

 

DIME(ダイム) 2017年6月号
Fujisan.co.jpより