最近、料理が苦手な女性が増えてきています。料理の経験が少ないことが、原因の一つです。料理の経験が少ない彼女と、一緒に作れる男飯レシピを紹介します。二人で一緒に作って、おうちデートを盛り上げましょう。

冷蔵庫の余り物で作れる【漬物チャーハン】

家に残りがちな漬物を使った男前なチャーハンです。

【材料】

・ご飯(お茶碗2杯分)

・余っている漬物(適量)

・卵(2個)

・ハム(1パック)

・ねぎ(適量)

・鶏ガラスープの素(小さじ1〜2)

・ごま油(小さじ1)

・醤油(少々)

・塩胡椒(適量)

漬物をみじん切りにし、ハムとねぎも食べやすい大きさカットしておきましょう。フライパンに油をひき熱し、卵を入れてすぐご飯も加え手早く切るように混ぜます。ハムと漬物も加えて炒め、ごま油以外の調味料を入れて味を調整してください。最後に、ねぎとごま油を入れて完成です。

余っている漬物を使うことで、塩気が絶妙なチャーハンになるので試してみてくださいね。

簡単で楽しい【アレンジチキンラーメン】

新垣結衣さんのCMで、おなじみのチキンラーメンを使います。チキンラーメンというと、卵を入れるのがスタンダードですよね。実はアレンジ次第で、チキンラーメンを無限大に楽しむことができます。

作り方は普通のチキンラーメンと一緒!トッピングをアレンジするだけです。

【簡単アレンジ例】

・野菜炒めやひき肉のあんかけに目玉焼きを乗せて、ボリューム満点和風チキンラーメン。

・チーズやトマト缶を入れれば、洋風チキンラーメン。

いつも食べているチキンラーメンが、少し工夫するだけでお店の味になりますよ。

お肉たっぷり【スタミナ丼】

男飯といえば、丼物のイメージが強いですよね。ボリュームたっぷりのお肉も欠かせません。

【材料】

・豚肉(300g)

・玉ねぎ(半玉)

・キムチ(適量)

・焼肉のタレ(大さじ3)

・塩胡椒(適量)

玉ねぎをスライスして、フライパンに油をひき熱します。そこにスライスした玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒めましょう。そこに豚肉を入れ、火が通るまで炒めます。最後にキムチを入れ、調味料を入れれば完成。

これからの季節の夏バテ防止にも、おすすめなメニューですよ。

余り物で時短がポイント

今回紹介したメニューは、冷蔵庫の中にある余り物を使うことで簡単に美味しく作れる物ばかりです。料理が苦手な彼女も彼氏と楽しく料理を作ることで、料理を作ることの魅力に気づいてくれますよ。