メンズメイク

メイクには興味があるものの、ちょっと恥ずかしいと思っていませんか? でも、男性メイクは思いのほか、ビジネスに良い効果が期待できるようです。

最近、オンライン会議が増えたという人は、資生堂unoが行ったオンライン会議中の男性メイクがもたらす印象UP効果に関する実験結果は要チェック。最後にはメイク初心者でも手が付けやすい入門コスメをご紹介します。

■オンライン会議、男性はメイクをしたほうが相手からの印象は高評価!

資生堂uno実験

メンズコスメなどで知られる資生堂unoが、生態反応データ分析によりマーケティング戦略などの企画を行うSOOTH株式会社と共に行った実験で、参加した6名の男性たちがオンライン会議でメイクをしたほうが、メイクをしなかったときよりも同じく参加した6名の女性たちからの印象が上がりました。

メイクをすることで、男性たち本人も自信を持って話ができたようで、その内面からの自信が評価をポジティブにしたと考えられるそう。

つまり、メイクをしたほうが見た目の印象が上がる上に、メイクをしている自分自身の自信も上がるので、相手をリラックスさせることができるほど自信に満ち溢れたオンライン会議になったといえます。

実験で男性たちがメイクしたアイテムは、肌の色むらやキメなどを整え、肌をなめらかに見せる「BBクリーム」に、眉の形を整える「アイブロウ」、唇の血色をよく見せる「リップクリーム」でした。それほど大がかりなメイクではないのに、ここまで好印象という結果になったのは驚きますね。

■メンズメイク入門コスメ4選

テレワーク

もし、この実験結果を知り、「次のオンライン会議ではメイクしてみようかな」と感じたなら、ぜひトライしてみましょう。ここではメイクが初めての人でも使いやすい入門メイクコスメを4つご紹介します。

1.資生堂uno「ウーノ フェイスカラークリエイター(カバー) カラーレベル5」

「ウーノ フェイスカラークリエイター(カバー) カラーレベル5」

2020年9月上旬に発売された新BBクリーム。フェイスカラークリエイターはunoの中でも特に人気のアイテムですが、このたび新たに「カラーレベル5」の色が加わりました。他に「ナチュラル」と「カバー」の「カラーレベル3」があり、自分の肌に合った色が選べます。

フェイスカラークリエイター(カバー)は、特に毛穴・ニキビ跡をしっかりカバーできるBBクリームで、オンライン会議の前に気になる部分を中心にひと塗りしたいところ。凹凸補正パウダー配合で、肌の質感をなめらかに整えてくれます。

美容液成分が配合されているので、つけているだけで美肌を目指すことができます。

2.資生堂uno「ウーノ オールインワンリップクリエイター」

「ウーノ オールインワンリップクリエイター」

こちらも2020年9月上旬発売の中の一つのアイテム。「男性がリップ?」と思うかもしれませんが、このリップは、男性が抵抗感なくかっこよく使えるように、繰り出したときの色をグレーにしているというもの。さらにコップに唇をつけたときのコップへの二次付着がしにくく、メイクをしている感がなく、ナチュラルに色味を整える、男性ならではの仕様になっているとか。

唇の血色がちょっとよくない、縦ジワが気になる、カサついているなんてときに使えそうです。シアーでナチュラルで、見た目に「リップをつけている感」はゼロ、それなのに健康そうに見える、理想的な仕上がりです。

3.セザンヌ「皮脂テカリ防止下地」

「皮脂テカリ防止下地」

女性の間でもロングセラーのこの「皮脂テカリ防止下地」は、男性にも評判が高いアイテムです。皮脂の量が気になる男性でも、この下地ならメイク崩れの原因となる皮脂を吸収してくれるので、ベタつかずサラサラの感触で、ファンデーションの美しい仕上がりを持続させてくれます。ファンデーションを塗る前に使用することで、安心感が生まれます。

税込み660円と、買いやすい価格なのも初心者におすすめのポイント。肌の色に合わせて、ピンクベージュとライトブルーから選びましょう。

3.ラ ロッシュ ポゼ「UVイデア XL」

「UVイデア XL」

こちらも化粧下地です。ラ ロッシュ ポゼは敏感肌向けのブランド。女性だけでなく男性にも愛用されています。SPF50・PA++++とUVケア効果が高く、無色なので化粧下地として使いやすいのが特徴。

肌が敏感でなかなか何かを塗りにくいという場合に、この化粧下地は試してみるべき。しっとりうるおいを与え、ツヤ感のある仕上がりです。

 

まとめ

オンライン会議では、男性はメイクをすると印象がアップし、相手からの評価も高くなる上に、自分も自信がわいてくることが分かりました。

手始めにBBクリームや化粧下地、リップクリームからはじめてみるのも良さそうです。

【参考】

株式会社資生堂「オンラインミーティングで男性メイクが及ぼす影響を脳波・心拍測定により可視化。男性メイクが印象を有意に上昇させることが判明」(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001725.000005794.html)

資生堂uno「フェイスカラークリエイター」(https://www.shiseido.co.jp/uno/feature/face_color_creator/)

資生堂uno「オールインワンリップクリエイター」(https://www.shiseido.co.jp/uno/products/all_in_one_lip_creator/)

セザンヌ「皮脂テカリ防止下地」(https://www.cezanne.co.jp/lineup/4939553040057/)

ラ ロッシュ ポゼ「UVイデア XL」(https://www.laroche-posay.jp/?p_id=L00118)