アメリカで生まれ、日本でも古くから親しまれている作品「トムとジェリー」。きっと皆さんの中にもこの作品のファンが多くいるのではないでしょうか。

この度、そのトムとジェリーがアーティスト・アートディレクターのニシクボサユリさんの手によって、9種のアイテムとして生まれ変わることとなりました!

トムとジェリー×ニシクボサユリ

今回実現となったコラボレーションは、全世界で愛され続けているアニメ「トムとジェリー」と、モノクロをベースとしたアートワークが若者を中心に支持されているニシクボサユリさんとの初のコラボレーション。”ファニーアート”をテーマとしており、トムとジェリーの顔をあえて見せないというニシクボさんならではの世界観を表現しています。

発売されるアイテムはビッグシルエット T シャツ、ロングスリーブ T シャツ、iPhone ケース&ステッカーセット、ジッパーバック「Pake」、クッション、グラス、フィギュアなど全9点となっており、ニシクボさんがアートワーク提供だけでなく、アイテムのディレクション、デザインまでを行っています。

ニシクボサユリさん

ニシクボサユリさんは1988年三重県生まれ。漫画から影響を受け、線画による作品制作に取り組み、現在ではイラストレーションだけでなく、身の回りにある題材をモチーフにアクリルガッシュを用いたモノクロの作品を制作しています。

今回のコラボレーションについてのコメント

「コラボアイテムはチープな印象になってしまうものが多く、そのようなものは作りたくないと思い、細部にわたりこだわりました。コラボグッズは制約が厳しいケースが多いものの、今回は自由に作らせていただきましたので、ぜひみなさまの各々の”思考の余地”で自由に使ってみてください!」

アイテム概要

T シャツ

前面胸部分にはワンポイントでニシクボさんが手掛けたロゴが入り、背面にはイラストが入ったTシャツです。

 

ロングスリーブ T シャツ

こちらは袖にロゴが入り、背面にイラストが入る長袖のTシャツです。

 

iPhone ケース&ステッカーセット

こちらはiPhoneの ケース。そのままでも、シールを貼り付けても使えます。

 

ジッパーバック「Pake

「Pake」は日本初のジッパーバッグブランド。防紫外線、防水、防塵、防臭、再利用可能といった機能を持つジップバッグです。

 

クッション

ニシクボさんのイラストが立体となったクッションです。

 

グラス

自分で使うのはもちろん、来客用として使っても会話の種になりそうなグラスです。

 

フィギュア

「フィギュアはあえてきれいに仕上げず、手で作ったような手作り感を残した」とニシクボさんが語るこだわりのつまったフィギュアは、なんと300体限定!

予約は7月16日(金)から

アイテムは全てセブンネットショッピング(URL: https://7net.omni7.jp/general/004116/210716tomandjerry)上で 2021 年7月16日(金)14:00より予約受付中!フィギュア以外のアイテムも数量限定での発売となるので、気になる方はお早めに。

TOM AND JERRY and all related characters and elements & ™ Turner Entertainment Co. (s21) 
EVEN(イーブン) 2020年6月号 (発売日2020年05月02日) ピークス
Fujisan.co.jpより