さっさと生まれ変わりたい!「人間転生ガチャ」希望でリスと交渉

 人間から転生したどんぐりはリスと出会い、「さっさと生まれ変わりたいから食ってくれ」と懇願します。しかしリスは「断る。土に埋めて非常食にする」と答え、どんぐりは慌てふためき……。

 漫画家の時田さん(@tokitadesu)による創作マンガ『人間転生ガチャに立ちはだかるリスの漫画』がTwitterで公開されました。リスとどんぐりが登場する、一風変わった転生ものですが、両者がおりなすシュールな会話が面白く、またそれぞれのワケありな前世にも思いをめぐらせてしまう作品です。

 読者からは「かわいいし面白い」「めっちゃ好き」「私も動物に転生したい」「リスになりたくなった」「オチが最高」などの声があがり、Twitter投稿は1万リツイート、5万いいねを超える話題作となっています。

 作者の時田さんに、お話を聞きました。

ーー『人間転生ガチャに立ちはだかるリスの漫画』のお話はどのように生まれたのでしょうか?

 転生マンガを描いてみたかったけど、なんか人間描きたくないなーと思ったのがきっかけでした。あと、できるだけ小規模なところからちょっと広がりを見せるお話にしたかったです。

ーー転生ものでリスとどんぐりはめずらしいですが、リスとどんぐりにしようと思ったきっかけを教えて下さい。

 人間転生RTAに挑むとなると、動けないうえに、芽吹いちゃった場合のことを考えると、どんぐりはかなりのハードモードだと思ったので描きたくなりました。そしてどんぐりといえばリスなので。リスはかわいいし。

最速で人間に戻りたいのに、リスに埋められてしまった!(時田さん提供)

ーーリスとどんぐりの会話が面白いですね。ふたりのセリフで工夫なさったところなどがあれば教えて下さい。

「身近にいそう」感というか、クラスでグループの違う子たちのちょっと気になる会話に耳をすませてる感じを意識しました。あくまで他人事なんですけど、「まあ共感できるな」くらいの感じ。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 転生したい動物を書き込むタイプの人を見るたびに「分かる」と思っています。

ーーTwitterで精力的にマンガを公開なさっています。創作するうえでの原動力になるものはありますか?

 Twitterでの創作については、何よりも「気軽に投稿できること」が一番の原動力だと思います。誰も傷つけない表現はできないと思っているので、もし自分のマンガで傷ついた人がいても「次に流れてきた楽しいもの見て忘れなよ」って態度で気楽に描けます。