2歳娘が食べたいものとは?「うちの子と同じ」「おいしいよね」

 明日はパパがお出かけでいないという金曜の夜。新町糸さん(@kaogakyutai)は2歳の娘・タマさんに「ふたりだけでおいしいもの食べちゃう?」とこっそり提案しました。何が食べたいか聞くと、タマさんから意外な食べ物のリクエストが!

 4コマエッセイマンガ『美味しいもんねぇ〜。』がTwitterで公開されました。作者の新町糸さんは2020年8月生まれの娘・タマさんとの日常をマンガに描き、「観察絵日記」としてTwitterに投稿しています。

 子供の素直な答えが微笑ましい今回のエピソードには、読者から「めっちゃかわいい」「純真無垢な回答」「分かる」「おいしいよね」「うちの娘と同じ」「熟考してるお顔のかわいさよ」「癒やされた」などの声があがりました。Twitter投稿は2.3万いいねの反響が集まっています。

 作者の新町糸さんに、お話を聞きました。

ーー娘のタマさんが答えた「食べたいもの」が意外でしたが、普段からよく食べているのでしょうか? 一番好きな食べ物ですか?

 納豆ごはんは離乳食期から大好きで、今でも朝昼夕問わずほぼ毎日のように食べています。納豆・パン・果物が同じくらい大好きですね。ちなみに嫌いなものはお肉です。

ーータマさんの答えを聞いて、どう思われましたか?

 素直でかわいいな〜と思いました。パンや果物だったり、最近初めて食べて「おいしい!」と言っていたお料理など、ほかにも好きなものがあるなかでの納豆ごはんだったので、ちょっと意外でした。

ーーパパが外出した日の食事は、タマさんの希望通り納豆ごはんになったのでしょうか?

 はい。夫の外出の日はふたりでいつも通りの納豆ごはんを食べました(笑)。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声があれば教えて下さい。

「同じです」「うちも納豆大好きです」というコメントが多くて、予想以上に小さい子はみんな納豆が好きなんだな〜と思いました。

『同じ事考えてました。』(新町糸さん提供)

ーーTwitterではタマさんの4コママンガを多数投稿なさっていますが、どの作品からもタマさんのかわいらしさが伝わります。マンガを描くうえで工夫なさっていること、心がけていることなどはありますか?

 ありがとうございます。かわいかったり面白かったりするちびっこの行動を見てもらいたいので、自分の感情や特徴は出し過ぎないように意識しています。また、これから先娘が大きくなってこのマンガを見た時、本人が嫌な気持ちにならないよう気を付けて描いています。

ーーTwitterで精力的にマンガを公開なさっています。創作するうえでの原動力になるものはありますか?

 コメントで「あるある!」と共感していただいた時です。やはりマンガを描いている時は楽しいですが、孤独でもあるので。あと、「タマさんかわいい!」と言っていただけた時はうれしくてひとりでニヤニヤしてしまいます。