夫の優しさに「伴侶でよかった」

 夫が買い物をしてきたときの出来事を描いたマンガ「お前が伴侶でよかった」が、Instagramで300以上のいいねを集め話題となっています。

 仕事帰りにスーパーで買い物をしてきてくれた夫。妻が頼んでいた牛乳と食パン以外も買ってきてくれていて……という内容で、「最強ですね!」「冷蔵庫の中も把握してるのがすごい」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、日常の出来事をマンガにしてInstagramやTwitterで発表している、主婦の原ぱらこさん(@parax2charhan)です。原ぱらこさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?

 娘の妊娠で産休に入ったとき、前からしたかったゲームや手芸などをして過ごしていました。そのうちにエッセイマンガを描いてみたかったことを思い出し、そこからマンガを描き始めました。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 もともと、いろいろ買ってきてくれることが多い夫なので、今回も頼んだもの以外も買ってくるかな……と、正直期待していました。すると、びっくりするほどすべてが「ドストライク」の買い物で……! 感動したことと、感謝を忘れないようにと思って描きました。

ーー旦那様は、このように買い物してきてくれることは多いのでしょうか?

 わりと多いと思います。仕事帰りにコンビニで私が好きそうなものを買ってきてくれたり、休日に娘を連れて、散歩をかねて買い出しに行ってくれたりします。あと、私が牛乳とアイスを切らすと機嫌が悪くなるのを心得ているので、残量を気にしてくれているようです。

ーー普段から家事などをやってくれるのですか?

 仕事がかなり忙しいため、家にいることは少ないのですが……。休日で家にいるときは、朝昼晩のご飯をほぼ担当してくれています。料理も上手です。ほかにも気が向いたときや、私の機嫌が悪いときなどは、進んでやってくれることがあります。

ーー旦那様は、昔から家事はできるほうだったのでしょうか?

 ひとり暮らしをしていたので、生活力は備わっていたようです。付き合いはじめの頃から、ずっと買い物も料理もしてくれていました。飲食店でのバイト経験のある夫が作る親子丼はすごくおいしいので、親子丼は自分では作らなくなりました。

ーー旦那様が買い物してくれることで、特に助かっていることはなんでしょうか?

 自分では買うのをためらってしまう、ちょっと高めのアイスなどを買ってきてくれるのでうれしいです。ほかにも、夫はお肉が大好きなので、ステーキ用のお肉などが安くなっているときに買ってきて、焼いてくれるのもうれしいです。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

 同じように買い物をしてきてくれる旦那様がいる方から、共感のコメントをいただきました。逆に「うちだったら言われたものしか買ってこないと思う」「余計なものを買ってきてしまう」というコメントもありました。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 これからも家族のマンガを投稿していきたいです。ほかにも日常以外のマンガやイラストなども描いてみたいな、と思っています。あと、いまはiPadで描いているので、アナログで描いたり、ぬいぐるみなどを作ったり、いろいろ試してみたいと思います。