「なくさないように」と考えるほどハマる?

 駐車券をしまった場所が分からなくなった「あるある」について描いたマンガ「深く考え…考え抜いて大事にしまったものほど肝心なとき見つからない説」が話題となっています。ブログで発表され、その一部はInstagramに掲載されて3200以上のいいねを集めました。

ある日、作者が車で買い物に出かけたときのこと。駐車料金を精算しようとして、駐車券がないことに気付きました。「なくさないようにどこにしまおう?」と考えたときのことを思い出し、必死でそのあとの自分の行動を回想するのですが……という内容で、「あるある!」「焦りますよね」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、ブロガーのユウコトリトリさんです。Instagramやブログ「ユウコトリトリのカエルだったりヒトだったり」などでマンガを発表しています。ユウコトリトリさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?

 もともと絵を描くのは好きで、学生時代から描いていました。仕事や育児に追われるうちにマンガを描くことから遠ざかっていましたが、10数年ぶりに再開しました。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 あまりにもどうしようもない失敗だったので、マンガのネタとして浄化してしまおうと思ったことがきっかけです。

ーー今回のようなことは、ユウコトリトリさんにとって日常的な「あるある」ですか?

「あるある」です。今回のエピソード以外にも、学校への提出書類が行方不明になって、焦ったことがありました。「忘れないように」と身近な場所に置くとほかのプリントに紛れてしまったり、提出を忘れそうになったりするので注意が必要です。

ーー駐車券を忘れないようにするために、普段はどこにしまうことが多いですか?

 サッと取り出しやすい、カバンの外ポケットにしまうことが多いです。

ーーこのあと、駐車券は見つかりましたか?

 無事に見つかりました! 普段はまったく使用しない、カバンの中の隠しポケットにありました。

ーー最終的に駐車券が見つからず、高額な駐車料金を支払ってしまった経験はありますか?

 幸いなことに、まだありません。ですが、いつかやりそうで怖いです……。今後は、しまう場所の定位置を決めようと思います。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「めっちゃ分かる」と、共感のコメントをたくさんいただきました。また「結局、いつも通りの場所に置いた方がうまく管理できる」というコメントもありました。ほかには、解決策として、パスケースをリール式のキーホルダーでカバンにつけておく方法も教えていただきました。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 毎日いろいろなことが起こるので、描きたいネタがどんどん増えています。特に柴犬のきょうだいを家族に迎えてからは、家がよりいっそうにぎやかになったので、今後は犬マンガの制作も検討しています。