キラキラな日々に憧れるキジバトくんが、ほっこり笑える!

 SNSでみんながキラキラした投稿をしているのを見て、自分も何か始めたいと思ったキジバトくんは、まず日記をつけることにしました。しかし日記の内容は「キラキラ」とは程遠くて……。

 初丸うげべそさん( @ugebes0 )による鳥マンガ『キジバトくん日記』シリーズがTwitterで反響を集めています。初丸うげべそさんは、さまざまな鳥が登場するギャグマンガを多数投稿しており、リアルで繊細な鳥のイラストと、それぞれのキャラが立ったコミカルな内容が人気です。

 今回のキジバトくんのマンガには、読者から「泣かないで」「気持ち分かる」「いろいろと不器用なキジバトくん」「ガンバ」「全てがかわいすぎる」「キジバトくんがキラキラできる日が早く来ますように」などの声があがり、Twitter投稿には3000以上の「いいね」が集まっています。

 作者の初丸うげべそさんに、お話を聞きました。

ーー『キジバトくん日記』のお話はどのように思いついたのでしょうか?

 最近の私が興味を持っている事柄が「日記」と「キジバト」だったため、このふたつを組み合わせてマンガを描きたいなと思ったことがきっかけです。

ーーキラキラしてない日々に悩むキジバトくんがかわいらしくてほっこりします。キジバトくんを描くうえで工夫なさった点、力を入れた点などを教えて下さい。

 ありがとうございます! 悩んだり落ち込むことが多いキジバトくんですが、意外と前向きな子なので、キラキラな日々に憧れを抱いてる目をチャームポイントに、かわいらしく描けたらいいなと思っております。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 連載を始めたばかりなので、キジバトくんに対して好意的なコメントをいただくと、ものすごくうれしくなります。

単行本『ちゅんトーク』が発売中(イースト・プレス)

ーー鳥さんマンガの単行本『ちゅんトーク』が発売中です。収録内容や見どころなどをご紹介いただけますか?

 どのページからでも気楽に読める、鳥さんのギャグマンガです! 見返しても楽しんでいただけるように、1羽1羽丁寧に絵を描きました。この本でしか読めない40ページの描き下ろしがあるので、こちらも読んでいただけるとうれしいです!

ーー今後の活動のご予定や、挑戦してみたいことなどについて教えて下さい。

 さまざまな鳥さんをもっと描いていきたいなと思っております。スケジュールが落ち着き次第、LINEスタンプの制作に取り掛かりたいです。