「記念日」を気にしていなかったことを反省

 記念日を忘れがちな妻と覚えている夫について描いたマンガが、Instagramで1万3000以上のいいねを集め話題となっています。

 ある日、夫婦でTVを見ながら「自分たちは結婚してどのぐらい経つんだっけ?」とつぶやいた妻。それを聞いた夫から驚くべき言葉が……という内容で、読者からは「うちも忘れていました(笑)」「旦那様素敵!」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、Instagramでマンガを発表している、デザイナーのキクチさん(@kkc_ayn)です。キクチさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?

 創作マンガは小学校3年生から高校生くらいまで描いていました。SNSなどに掲載するようなエッセイマンガを描くようになったのは2014年からです。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 身の回りで起きた誰かに共有したいエピソードは、なんでもマンガに描くようにしています。今回のエピソードもそのひとつです。また、夫の素敵さを自慢したくなったから、という理由もあります。

ーー旦那様は、普段から記念日を覚えていることが多いのですか?

 付き合っていた頃から、記念日に何かをするという習慣はありませんでした。なので、夫が記念日を覚えているタイプの人なのかどうかを確認する機会も少なかったので、よく分かりません。ですが、デートした日の服装や、ランチにお互い何を食べたかなどはとても細かく覚えています。

ーー記念日当日、旦那様からどのようなプレゼントをもらいましたか?

 私がずっと欲しかったペアグラスをもらいました! とてもうれしかったです。

ーー後日、旦那様にプレゼントを返しましたか?

 いえ、返していません。もらいっぱなしです(笑)。

ーー記念日当日、何か特別なことはしましたか?

 特に何もしませんでした。私が会社のオフィスで残業をしており、自宅に帰ったのが22時を過ぎていました。なので、夫からのプレゼントを一緒に確認し、お互いすぐに寝ました。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「いい旦那様ですね」「旦那様素敵!」など、夫をほめるコメントをたくさんいただきました。夫のことをほめてもらいたくて投稿したマンガなので、とてもうれしいです。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 夫とのなれそめを知りたいという声が多いので、いつかマンガにしたいなと思っています。