飛沫が飛ぶほどの強さに、退散!

 電車で隣に座った女性の気になる行動を描いたマンガが、Instagramで600以上のいいねを集め話題となっています。

 作者が電車に乗っていたときのこと。隣の席に座ってきた女性がおもむろにメイクを始めたのですが、そのやり方が……という内容で、読者からは「実際に隣にいたら無理」「衝撃的な絵面ですね」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、ガトウさんです。Instagramでイラストやマンガを発表しています。ガトウさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?

 幼い頃からマンガを描いていました。アイドル活動を始めてからはマンガを描かなくなりましたが、アイドル卒業後にまた描くようになりました。アイドルになった経緯や、活動中に起こったことについてマンガを通して多くの方に伝えたいと思ったのがきっかけです。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 最近は食レポマンガばかり描いていたので、日常マンガも描きたくなりました。何気ないことかもしれないけど、「電車でこんなことがあったよ」と誰かに伝えたくてマンガにしました。

ーー隣でメイクが始まったときの心境を教えて下さい。

 目元のメイクをなおす程度の人は見かけますが、スキンケアから始める人は初めて見たので「マジか!」と思いました。ミスト化粧水が自分の服などにつくのが嫌だなと思い移動しましたが、やっと座れた直後だったので「ついてないな〜」と残念な気持ちになりました。

ーーこの女性は最後までメイクをしたのでしょうか?

 彼女のメイクが終わる前に電車を降りてしまったので分かりません。ただ、私が降りるまで、ずっとクッションファンデを太鼓のようにたたきつけていました! 荷物も大きかったし、あの感じだとフルメイクをしたんだろうなと思います。

ーー周りの方はどのような反応だったのでしょうか?

 みんな一瞬見て、目をそらす感じだったと思います。私が座っていた席に別の女性が座りましたが、メイクをしている方を見ないように、反対側に座る知り合いと話していました。

ーーほかにも電車に乗っていて、驚いた経験はありますか?

 電車でコンビニ弁当を食べている人を見かけたときはびっくりしました。おにぎりやパンならまだ分からなくもないのですが、新幹線で食べるような大きいお弁当を膝の上に広げながら食べていて……。においが気になったので別の車両に移動しました。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「座れたのに残念でしたね」と同情してくれる方や、「マンガで見るとクスッとできるけど、実際にいたら本気で無理」と共感してくださる方が多くいました。「気にしすぎ」という意見もあるかな……と思っていたので、安心しました。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 引き続き、食レポマンガを描いていきたいです! 私のマンガを読んで「実際に食べた」とコメントをいただいたり、飲食店の方から「うちの商品もマンガに描いてほしい」と言っていただけたりすることも増えたので、うれしく思っています。

 そして今回のような日常マンガも描いていきたいです。ほかにも、LINEスタンプ制作やインスタライブなどにも挑戦したいと思っています。