一瞬ネタかと思った「実体験」

 婚活で出会った男性について描いたマンガ「こんな婚活男性はイヤだ」が、Instagramで300以上のいいねを集め話題となっています。

 作者やその友人が、婚活パーティーやマッチングアプリで出会ったクセが強めの男性たち。彼らの驚くべき言動とは……という内容で、読者からは「個性的で面白いけど、付き合いたくはない」「私も似たような人に出会ったことあります!」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、Instagramやブログ「ゆりゆアラサー女子漫画」などでマンガを発表している、ブロガーのゆりゆさんです。ゆりゆさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?

 以前は、フリーランスのイラストレーターとして活動していました。仕事としてイラストレーターを始めてからは、今年で8年になります。Instagramにマンガを投稿し始めたのは2022年の夏からです。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 マッチングアプリや婚活パーティーにはさまざまな男性がいます。なかには、今回登場したようなクセが強い男性も。友人の婚活女性たちもいろいろな「クセつよ」男性に遭遇しているようで、私の実体験と友人たちの体験談を元にマンガを描いてみました。

ーーマンガに登場した男性たちとは、主にどこで知り合われましたか?

 マッチングアプリと婚活パーティーの半々です。

ーー今回のエピソード以外にも、「こんな婚活男性はイヤだ」と感じたことはありますか?

 私の実体験で特に苦手だなと感じたのは、「自称・医者の卵」の男性です。大学病院へ手伝いに行っている話や学会の話など、いかに自分が医療業界とつながりがあるかについて延々と聞かされました……。素人には分からないような医療用語を連発し、まるで「難しい医療用語を使いこなしている俺、かっこいいでしょ?」と言わんばかりの態度でした……。その方とは1度お茶をしたきりで、その後の関わりはありません。

ーー逆に「こんな人は良かった」と感じたことはありますか?

 マッチングアプリの場合は、「私のプロフィールをしっかりと読んでくれる人」、婚活パーティーの場合は、「後日お会いしたときに、以前話した内容を覚えてくれている人」などが好印象でした。「女性なら誰でも良い」という考え方の人ではなく、私をしっかりと見てくれる人には魅力を感じますし、「この人についてもっと知りたい!」という気持ちにもさせられます。

ーーゆりゆさんが婚活中に気を付けていたことは何ですか?

「自分ばかりが選ぶ側ではない」ということは意識していました。男性からのアプローチに女性が応えるという婚活の性質上、どうしても女性側は「自分が選んでいる」という気持ちになりがちです。心のどこかに「表面上はチヤホヤしてくれているけど、私も品定めをされているのだろう」と冷静に受け止める気持ちは常に忘れないようにしていました。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

 女性からは「私も似たような人に出会ったことあります」という共感の声をたくさんいただきました。Instagramのコメント欄は、ガールズトークのように盛り上がり、男性からも「勉強になります」「個性的な人ばかりで面白い」などの声をいただきました。男女ともに楽しんでもらえて、とてもうれしいです。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 マンガに描きたいテーマはまだまだたくさんあります。今後は婚活マンガ以外にも幅を広げ、スカッとする話なども描いていきたいです。