妻は「一生男性から花をもらうことはないのかも」と思っていたけど?

 花束をプレゼントすることに抵抗がある夫について描いたマンガ「花を買えない夫の話」が、Instagramで9900以上のいいねを集めて話題となっています。

「男性から花束をプレゼントされてみたい」と思っていた妻。しかし、付き合っていた頃から結婚した現在に至るまで、「恥ずかしい」と夫から花束をもらったことはありませんでした。「私は一生、男性から花束をプレゼントされることはないのかも」と思っていた妻でしたが……。読者からは、「なんて素敵な旦那様!」「涙が出ました」「旦那にこのInstagramを見せようかな」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、ブロガーのもしゃもぅさんです。Instagramやブログ「もしゃもぅブログ」などでマンガを発表しています。もしゃもぅさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?

 小学生の頃からです。当時は自由帳に鉛筆で少女マンガを描いていました。Instagramに投稿しているようなエッセイマンガを描き始めたのは2022年の8月からです。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 夫の行動がとてもうれしかったので、いつかマンガに描きたいなと思っていました。現在、Instagramで連載中のマンガ「もしゃもぅと隣人」でこのエピソードに少し触れる部分があったので、「いまだ!」とばかりに描きました。

ーー花束を買うことに対して「照れる」という旦那様の意外な一面を知ったとき、どのような気持ちでしたか?

 普段は堂々としていて、度胸もあるタイプなので、とても驚きました。アクセサリーのプレゼントは平気なのに、なぜかお花だけは照れるみたいです……。不思議です。

ーーその後、旦那様から花束をプレゼントされる機会はありましたか?

 残念ながらまだありません(笑)。もしいつかそのときがきたら、ベタですがバラをプレゼントされてみたいです。でも、「バラの花束」となると夫がもっと照れてしまうかもしれないので、よくお花屋さんの店頭にあるようなミニブーケもいいなと思っています。

ーー普段のお祝いごとでは、旦那様はどのようなものをプレゼントしてくれるのですか?

 私が推しているキャラクターのグッズをプレゼントしてくれることが多いです。また、最近は旅行をプレゼントしてくれました。家族みんなで楽しめたので、大満足です!

ーー今回のエピソード以外にも、旦那様を「照れ屋だな」と感じたエピソードはありますか?

 あまり感じたことはありませんが、このマンガをInstagramに投稿しても良いかと聞いたときに、少し照れていました(笑)。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「なんて素敵な旦那様」「涙が出ました」「旦那にこのInstagramを見せようかな」など、たくさんのコメントをいただきました。夫もとても喜んでいました。相変わらず、気恥ずかしいみたいですが(笑)。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 うれしいことに、「もっと旦那様に関するマンガを読みたい」というお声をいただくことが増えました。皆さんに喜んでいただけるよう、今後は夫と出会ったときの話や日常生活の話など、夫に関するさまざまなエピソードをマンガにしていこうと思っています。