村中知さんから見た『ワールドトリガー』の魅力

 TVアニメ『ワールドトリガー』の3rdシーズンが、2021年10月9日(土)深夜1時30分より放送されます。本作は、異世界からの侵略者「近界民(ネイバー)」と、防衛機関「ボーダー」との戦いを描いた物語。ボーダーの一員であった三雲修が、偶然出会ったネイバーの空閑遊真、幼馴染の雨取千佳とともに「三雲隊」を結成し、ボーダー内のランク戦に奮闘していきます。

 3rdシーズンでは、「三雲隊」にネイバーの実力者・ヒュースが加入。ランク戦でB級上位の部隊と戦いを繰り広げます。空閑遊真役を演じる村中知さんに、3rdシーズンの注目ポイントや作品への想いを語っていただきました。

* * *

――まず、3rdシーズンへの意気込みをお聞かせください。

村中知(以下、村中) 2ndシーズンのラストで、ヒュースが玉狛第2の隊服を着て「よし、今から!」という、すごくいいところで終わっていたので、早く新しい体制を見てほしいという気持ちでした。ほかにも、「えっ、この人の過去ってこんなだったの!?」みたいな部分もあるので、みなさんの反応が楽しみです。

――これまで演じてこられた『ワールドトリガー』の魅力について、改めてどのように感じていますか?

村中 ひとつの物語だけじゃなく、メインではない隊員たちにもひとりひとりの考えがあって枝分かれしてるんです。簡単には測り切れない部分がちょっとずつ明るみに出た時に、「なるほど!そういうことか!」という発見があるのが魅力だと感じています。

――これまでに放送された内容で、特に印象的だった戦いやエピソードがありましたらお教えください。

村中 香取隊が出てきたときは、修・遊真・千佳の3人だけが主人公じゃない、ほかのキャラの人生もあるんだっていうのを、ガツンと突き付けられた感じで、すごく好きでした。

――1stシーズンからここまでを振り返って、空閑遊真を演じる上で変化を感じる部分はありますか?

村中 めちゃめちゃあります。いまや常識人になっちゃって(笑)。初期のころは、ちょっと喧嘩売られたらすぐ足の骨を折っちゃうとか、文化の違いによるズレがありました。人との接し方もけっこう淡泊だったんですけど、今では友達をいっぱい作っていて、「人は環境でこうも変わるのか」と嬉しく感じています。

今作では遊真たちの仲間になったヒュース(手前)の活躍に期待が集まる

部隊に加わったヒュースについての印象は?

――仲間になったヒュースの印象はいかがでしょうか?

村中 ヒュースは……いいヤツやんけ!っていうのが(笑)。敵だったころから嫌な印象はなかったんですが、いざ玉狛に入ってみたら、陽太郎との絡みとか、意外と可愛いところもあるんだなって。3rdシーズンでは、「たまに厳しいことを言ってくれる人間って必要だよね」と感じさせるような役割をしてくれるので、仲間に入ってくれて良かったと思ってます。

――3rdシーズンでのアフレコの様子を教えていただけますか?

村中 基本的には修、千佳、ヒュースのうち、2人が一緒になるような形で収録させてもらいました。新型コロナウイルスの影響で、収録で掛け合いをする相手がいなくてやりにくさを感じる場面もあるんですが、『ワールドトリガー』は現在までの積み重ねがあるので、イメージを補填して芝居ができていますね。

――作中で、個人ランク戦を終えた後に空閑たちが影浦の実家のお好み焼を食べにいくシーンがあります。学生時代に、そのような放課後の思い出などはありますか?

村中 やたらお好み焼き食べまくってた時期がありましたねー(笑)。高校のときは学校の帰りにサイゼリヤがあったので、部活の後にみんなで永遠にしゃべってました。大学時代、なぜかひたすらお好み焼きともんじゃにハマって。めちゃめちゃ食べてたので、ひっくり返すのはかなり得意です。

――村中さんご自身がチームを組むとしたら、一緒に戦いたいキャラクターはいますか?

村中 「チーム渋め」を組むとして…東さん、冬島さん。あとマニアックなんですけど、雷蔵が気になってて。エンジニアの主任で、エネドラの角をエネドラッドとして会話できるようにした人です。もともとめちゃめちゃ強いボーダー隊員だったらしいので、入れてみたい(笑)。

――自身がボーダー隊員だとしたら、使ってみたいトリガーはありますか?

村中 バイパーとか旋空弧月とか、テクニカルなものを使いたいんですけど……実際私がFPSなどのゲームをやると、そういった戦闘ができないんです。たぶんC級隊員止まりなんでしょうね(笑)。グラスホッパーは使ってみたいです。でもやっぱり、那須さんみたいな芸術的な技に憧れます(笑)。

――最後に、3rdシーズンで視聴者に注目してほしい見どころを教えてください。

村中 一番はヒュースが入って、玉狛第2に何が起きるのか。4人になって、それぞれの心の変化だったり成長だったりチームワークだったり……本当に大きく変わるので、ぜひ注目していただきたいです。メインとはされていないキャラたちも成長が描かれていて、とにかく見どころしかありません。何回も視点を変えて見ていただきたいと思っております!

※アニメ『ワールドトリガー』3rdシーズンは、2021年10月9日(土)深夜1時30分から、テレビ朝日系列「NUMAnimation」枠で毎週放送予定。dアニメストア、Amazonプライムビデオなど各配信サービスでも配信されます。

(C)葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション