ばいきんまんが新しい顔を……

 みなさんは、アニメ『それいけ!アンパンマン』の胸アツエピソードをご存知でしょうか? 普段は対立関係にあるアンパンマンとばいきんまんですが、なかにはふたりの共闘シーンや協力し合う姿を描いた、珍しい回も存在するのです。

 たとえば「アンパンマンととぶ木馬」というエピソードでは、ドキンちゃんが乗った「とぶ木馬」が大暴走する展開に。ばいきんまんはすぐさまバイキンUFOに乗って助けようとするものの、追いかけている途中でUFOが大破してしまいます。おまけに助けに入ったアンパンマンも顔を濡らしてしまい、動けなくなるのですが……。

 ここで行動を起こしたのが、ばいきんまん。急いでジャムおじさんたちのもとへと向かい、「アンパンマンが水に落ちてダメになっちまったんだ」「俺様に新しい顔をくれ。アンパンマンに届けてやる」とアンパンマンを復活させようとするのです。おかげで新しい顔を手に入れたアンパンマンは、そのまま背中にばいきんまんを乗せてドキンちゃんのもとへ。ばいきんまんがアンパンマンを助けるという珍しい展開には、多くの人が衝撃を受けたことでしょう。

 また、「アンパンマンとイタイノトンデケダケ」も、ばいきんまんの意外な一面が描かれたエピソードです。同話にて集団食中毒になったみんなを助けるために必要なイタイノトンデケダケを取るか、溺れたばいきんまんを助けるかの二択を迫られたアンパンマン。考えに考えた末、アンパンマンが助けたのはばいきんまんでした。

 その後、ばいきんまんははじめのうち「お前は本当にお人好しだよな。俺様を助けたために肝心のイタイノトンデケダケは全滅」「馬鹿もいいところだぜ」とアンパンマンを馬鹿にしますが、「俺様を助けるなんて、お前、余計なことしやがって」とふと冷静になり……。疲れて気絶しているアンパンマンの代わりに、ばいきんまんはイタイノトンデケダケを探しに行くのです。

 そしてしばらくしてアンパンマンが目を覚ますと、側にはばいきんまんが置いていってくれたイタイノトンデケダケが。当時同エピソードを見た視聴者からは、「ばいきんまんの優しさに泣いた」「勧善懲悪じゃないアンパンマンの正義感にも胸を打たれる」といった声があがっています。