女友達になれたら最高!? 現実にいてほしい女たち

 個性的なキャラクターは、主人公でなくても強く印象に残るもの。特に、かわいいうえに独特な性格の女性キャラは、忘れられない魅力があると言えるでしょう。この記事では、そんな「おもしれー女」をアニメ3作品からご紹介します。SNSでも「顔芸ばっかりいじられてる」「人たらしモードさく裂」と評判です。

●『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』カタリナ・クラエス

『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』は、同名ライトノベル(著:山口悟、イラスト:ひだかなみ/一迅社)を原作としたアニメです。乙女ゲームの悪役令嬢に転生してしまった主人公が、「破滅フラグ」を回避して幸せをつかもうとする本作。主人公のカタリナ・クラエス(CV:内田真礼)は令嬢にあるまじき型破りな性格で、悪役令嬢にもかかわらず周囲の人にどんどん好かれていきます。

【これまでのあらすじ】
 カタリナは、石に頭をぶつけた拍子に前世の記憶を取り戻します。ここは、前世で夢中になっていた乙女ゲーム『FORTUNE LOVER』の世界だったのです。そして自分が転生したのは、ゲームの主人公の邪魔をする、わがままかつ高慢な悪役令嬢。よくて国外追放、悪くて殺される運命にあることを悟ったカタリナは、そのまま気を失い倒れてしまいます。しばらくして気が付いたカタリナは、お見舞いに来たジオルド・スティアート(CV:蒼井翔太)となんと婚約することに。果たしてカタリナは、「破滅フラグ」を回避して幸せな未来を手に入れられるのでしょうか。

 悪役令嬢・カタリナに転生してしまった主人公は、あの手この手で「破滅フラグ」を回避しようとします。しかし突然前世の記憶を取り戻したこともあり、カタリナは令嬢とは思えない自由奔放さで周囲を翻弄。趣味は土にまみれる農業、パーティーではついお腹いっぱい食べてしまうカタリナ。最初は驚いていたジオルドたちも、飾らず前向きで明るいカタリナに、徐々に惹かれていくのでした。周囲の男性陣はもちろん、女性陣にもかなり本気の愛を向けられるカタリナ。その「天然たらし」っぷりは、悪役令嬢の域を超えています。明らかにモテまくっているのに、鈍感すぎてそれに気付かないところも、カタリナの魅力です。この作品は、「dアニメストア」「Amazonプライム・ビデオ」「Netflix」などで見ることができます。

●『はたらく魔王さま!』遊佐恵美

『はたらく魔王さま!』 (C) 和ヶ原聡司/アスキー・メディアワークス/HM Project

『はたらく魔王さま!』は、同名ライトノベル(著:和ヶ原聡司、イラスト:029/KADOKAWA)を原作としたアニメです。人間世界を侵攻しようとした魔王が、とある理由から現代日本に降り立ち、人間としてアルバイトを始める本作。遊佐恵美(ゆさ・えみ/CV:日笠洋子)は、そんな魔王を追って人間界にやってきた、元勇者・現テレホンアポインターです。

【本作のあらすじ】
 魔王・サタン(CV:逢坂良太)が君臨していた異世界大陸、エンテ・イスラ。サタンは4人の悪魔大元帥を従え、闇の生き物たちの世界を作り出すべく、人間世界に侵攻しようとしていました。しかし、魔王の前に聖剣を持った勇者が立ちはだかり、魔王と悪魔大元帥・アルシエル(CV:小野友樹)は一時撤退。異世界ゲートへ飛び込んだふたりでしたが、たどり着いた先は現代日本の笹塚で、警察官に声をかけられーー?

 遊佐は魔王を追う勇者でしたが、人間界に来てからは生活感のあふれるOLに。生活のために、「どこでもテレアポセンター」でテレアポの仕事をしています。仕事帰りにお買い得商品のトイレットペーパーを買ったり、聖剣の代わりに、笹塚の100均で買った小型ナイフを武器にしたり……。とても勇者とは思えない遊佐ですが、それでも虎視眈々と魔王を倒すタイミングをうかがいます。また、激しく驚いたり険しく顔をしかめたりと、「顔芸」が多いのも遊佐の特徴です。ツンデレのツンが多すぎるあまり、「ベジータ系女子」と呼ばれることもある遊佐。それでもなかなか憎めない、かわいらしいキャラクターです。この作品は、「dアニメストア」「Netflix」「U-NEXT」などで見ることができます。

●『ONE PIECE』ナミ

ナミが表紙に描かれる『ONE PIECE』第9巻(著:尾田栄一郎/集英社)

『ONE PIECE』は、同名マンガ(作:尾田栄一郎/集英社)を原作としたアニメです。「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」をめぐり、主人公であるモンキー・D・ルフィ(CV:田中真弓)たちが「偉大なる航路(グランドライン)」を旅する本作。ナミ(CV:岡村明美)はルフィ率いる「麦わらの一味」の一員で、お金とみかんに目がない美人航海士です。

【本作のあらすじ】
 世は大海賊時代。「海賊王」ゴール・D・ロジャー(CV:大塚周夫)は、「探せ!この世のすべてをそこに置いてきた」と、”ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”の存在を処刑前に明かしました。彼の残した大いなる財宝をめぐり、我こそはと海に繰り出す海賊たち。そして、フーシャ村に住む少年・ルフィも、海賊王に憧れるうちのひとりでした。「海賊王に、俺はなる!!!」と、青年になったルフィはひとり、大海原へと旅に出てーー?

 第1話から、さっそく海賊の宝を盗もうとするナミ。当初は海賊だけを狙う、海賊専門の泥棒でした。泥棒をしている理由は、とある目的のために1億ベリー稼ぐこと。お金を稼ぐためなら仲間を売ることもいとわないその姿勢に、敵の海賊・バギー(CV:千葉繁)にも「派手に面白い女だ!」と言われています。ルフィの仲間として正式に航海士となっても、隙あらば手に入れた財宝を独り占めしようとする、筋金入りのお宝好き。一味のなかでは貴重なツッコミ役で、あらゆる強敵を倒してきたルフィたちですら、たじたじになるほどです。さらに、自分の美貌を自覚しているので、それを武器として使うこともあります。かわいらしくもたくましいキャラクターです。この作品は、「dアニメストア」「Amazonプライム・ビデオ」「Netflix」などで見ることができます。

* * *

「おもしれー女」たちはみな元気でたくましく、周りの目を気にせずにいきいきしています。そんなタフな彼女たちを見ていると、いつのまにか元気が出てくる方もいるのではないでしょうか。多少変わっていても気にせず、自分の信じる道を突き進む姿勢が、「おもしれー女」たちの魅力かもしれませんね。

※配信状況は記事掲載時点のものです。