オチを読むと、確かにスパルタ! クスッと笑える2コマ

 スクワットをしている人が、「いつまで続ければ?」とコーチらしき人に聞いています。「3セットだ!」という答えに、思わぬ返しが!

 漫画家の255さん(@nikokosan)による2コマギャグマンガ『1セット20回ぐらいから』がTwitterで公開されました。255さんはギャグマンガや商品紹介マンガを中心とした創作活動をしており、Twitterではほぼ毎日1ページマンガを投稿中。

 今回の作品には、読者から「見た瞬間笑った」「ザブトン!」「こういうの大好き」「発音が良かったんだね」などの声があがり、11万いいねの大きな反響がありました。

 作者の255さんに、お話を聞きました。

ーー『1セット20回ぐらいから』のお話はどのようにして思いついたのでしょうか?

 最近ダイエットを始めたので、痩せるための運動について調べているうちに思いつきました。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「うちの部活の顧問なら本当にsunsetまでかも」という感想が印象深かったです。オーバーワークには気を付けていただきたいですね。

『無敵メンタル』(255さん提供)

ーーTwitterではほぼ毎日1ページマンガを投稿なさっていますが、これまでに投稿されたマンガで、反響が大きかったもの、ご自身が気に入っているものなどがあればいくつかご紹介いただけますか?

 最近のものだと『無敵メンタル』『みんな偉い』『悪魔の契約』『対峙』あたりがおすすめかもしれません。

ーーTwitterで精力的にマンガを公開なさっています。創作するうえでの原動力になるものはありますか?

 月並みですが、皆さんからの反響が一番の原動力です。とは言いつつ、お金も大事なので、お仕事の依頼は常にお待ちしております。