かっこいいのは外見ではなく?「分かる」「推せる」

 同級生の飯田くんのことが好きになったオタク女子。「超かっこいい」と言うので、友達がどんなイケメンか見に行くと、想像とは違う外見の男の子が。「かっこよくはなくない?」ととまどう友達に、「本当にかっこいいから!」と言い張る女子ですが……。

 みずひらさん(@nonno0588)による創作マンガ『声から始まる恋のお話』がTwitterで公開されました。一見さえない感じの男子ですが、彼には強烈な個性が! 読者から「分かる」「あり得る話」「推せる」「飯田くんの言葉のチョイスがツボ」「続きが読みたい」「笑った」などの声があがりました。

 作者のみずひらさんに、お話を聞きました。

ーー『声から始まる恋のお話』はどのようにして生まれましたか?

 最近TwitterやYouTubeなどでアニメキャラの声まねをしてる人をよく見かけるようになったな〜と感じ、彼らはどんな顔をしてるんだろうと思いをはせていたら、いつの間にか大体のネームができていました。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「○○さん(声優さんの名前)の声で脳内再生した」みたいな反応が多かったですね。セリフを書くにあたって、私も「なんとなくこの声優さんの感じかな」みたいなイメージは持っていたんですが、ピタリと一致してた人もいれば、全然想像してなかった声優さんを挙げた人もいて面白かったです。

単行本『土田と花岡』1巻が発売中(みずひらさん提供)

ーーTwitterで連載中の『ちょっと強面だけど可愛い絵を描く系男子の漫画』について、『土田と花岡』というタイトルで単行本1巻が発売中です。お話のあらすじや見どころなどについてご紹介いただけますか?

 不良の土田くんと陽キャの花岡くんが絵を描いたり描かなかったりする話です。単行本には描き下ろしたっぷり&読み切りマンガまで入って超お得なので、ぜひお手に取っていただけるとうれしいです。

ーーTwitterで精力的にマンガを公開なさっています。創作するうえでの原動力になるものはありますか?

 やっぱり作品の反応をいただけるのが一番励みになります。なかでも自分のマンガのジャンルは基本的にギャグのつもりなので、「笑った」と言ってもらえるとすごくうれしくなります。