もはや声優オールスターズ?

 多くの声優が出演するTVアニメ『鬼滅の刃』では、誰がどんな役を演じるかも楽しみのひとつです。「遊郭編」第4話に登場した、ムキムキねずみ役が木村昴さん。第6話の謎の剣士役が井上和彦さん。そして、第7話でついに姿を現した上弦の陸・妓夫太郎役が逢坂良太さんであることが明らかになりました。

 さらに、名前のない脇役も著名な声優が演じています。「遊郭編」第4話〜7話に出演した、脇役を演じた声優を代表作とともにご紹介します。

●第4話に冬アニメ主演声優も

 第4話「今夜」に登場した、鯉夏花魁の周りにいる少女たち(禿/かむろ)を演じた声優が田中貴子(たなか・たかこ)さんです。田中貴子さんは、第2話でも禿役を務めていました。「ご飯を食べておいで」と鯉夏花魁に勧められ、「ご飯お先でーす」と禿たちが答える姿は、遊郭の当たり前の日常が描かれていて、放送時には「エモい」と話題になりました。わざわざ戻ってきて「花魁だーい好き」と甘える姿もかわいらしいです。

 また、第3話から引き続き出演した伊丸岡篤(いまるおか・あつし)さんは、「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズのルドル・フォン・シュトロハイム役で知られています。クレジットでは役が明らかになっていませんでしたが、第4話に出演した男性キャラで役名が不明なキャラは京極屋の楼主さんだけ。おそらく、伊丸岡篤さんが楼主さん役でしょう。伊丸岡篤さんなら第4話において天元との会話で見せた、怯えつつも勇気を振り絞る演技に説得力があります。

 第4話のクレジットには、久住琳(くすみ・りん)さんの名前もありました。久住琳さんは、2016年に高校2年生で『五回 国際声優コンテスト「声優魂」』の最優秀賞に輝いた実力の持ち主です。2022年1月から放送されている『スローループ』では、主人公・海凪ひより役を演じています。

●第5話に「リングフィットで聴く声」

 いよいよ堕姫との戦いが始まった第5話。地下の洞窟でさらった人びとを閉じ込めていた帯の鬼にもセリフがありました。帯の鬼は堕姫役の沢城みゆきさんがアテレコすると思われていましたが、さらに別の人気声優が出演しました。

 帯の鬼を演じたのは、声優の伊藤静(いとう・しずか)さん。伊藤静さんは「パンプキン・シザーズ」の主人公、アリス・L・マルヴィン役や、「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズの六合塚弥生役、『D.Gray-man(第1作)』でのリナリー・リー役などで知られます。また、ゲーム『リングフィット アドベンチャー』のリング役で聞き覚えのある人も多いのではないでしょうか。

●第6話、1話にも出演していた声優が続投

 第6話には、杉山里穂(すぎやま・りほ)さん、丹沢晃之(たんざわ・てるゆき)さんと、これまでに登場した声優がクレジットに上がっています。

 無惨の養父として第1話に出演していた高橋伸也(たかはし・しんや)さんも再登場。第1話では優しい父親を演じていた高橋伸也さんですが、堕姫と激しい戦闘を繰り広げられる第6話ではつらい目に遭う役のようです。高橋伸也さんは『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』エビスこと恵比寿花夫役や、『暗殺教室』三村航輝役などで活躍しました。

 同じく第1話で無惨の養父母と仲良く会話をしていた客を演じたのが丹沢晃之さん。「ハイキュー!!」シリーズの大平獅音役で知られます。劇場アニメ『009 RE:CYBORG』では、サイボーグ戦士のひとり、005/ジェロニモ・ジュニア役を演じました。

 杉山里穂さんは第5話から引き続いての出演です。また、『鬼滅の刃』第1期「竈門炭治郎 立志編」の第1話にも出演しています。弾丸のような「しゃべり」が特徴の『波よ聞いてくれ』鼓田ミナレ役や、『継つぐもも』安次峰あるみ役などで知られます。

●第7話、誕生日と放送が重なった声優も!

 第7話は、2022年1月16日に放送されました。同日に誕生日を迎えたのが、声優の湯浅かえで(ゆあさ・かえで)さんです。Twitterでも「誕生日の夜に鬼滅の放送だ〜 わーい見ましょ〜」と盛り上がっていました。湯浅かえでさんは、第2話にも出演しています。最近では、『異種族レビュアーズ』カンチャル役やソーシャルゲーム『東方ダンマクカグラ』の博麗霊夢役を演じました。

 ほかにも、クレジットには、『Fairy蘭丸〜あなたの心お助けします〜』阿以蘭丸役・坂田将吾さんや、『アイカツフレンズ!』白百合さくや役の陶山恵実里さん、そしてアニメ映画『ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』に出演した橋本栞里さんといった名前も見られました。

※本文を一部修正しました(1月19日21時20分)。