秘書に手を出そうとした男に、えんま様がお怒り! 意外な展開にニヤニヤ

 同棲していた彼女に殺された男は、死後の世界でえんま様とその秘書に「審判」にかけられていました。生前の行いを確認し、天国に行くか地獄に行くかを判断するのです。すると男が複数の女性と同時に付き合っていたことが発覚。秘書の女性にも手を出しかけた男に、えんま様は……。

 山久悠さん(@Thank_You_Every)による創作マンガ『閻魔様と秘書さんの恋愛審判』がTwitterで公開されました。クズ男がきっかけで意外な展開となるラブコメ作品に、読者から「好き」「尊い」「えんま様かわいすぎる」「神様も素敵」などの声があがりました。Twitter投稿は2万いいねを超える話題作となっています。

 作者の山久悠さんに、お話を聞きました。

ーー『閻魔様と秘書さんの恋愛審判』のお話はどのように生まれましたか?

 幽霊を題材にしたマンガを過去何度か描いてるなかで、死後に行き着く先はどんな世界なんだろう、人間が行き着く世界なら人間味のあるキャラクターがいてもいいのではないか? という発想から着想しました。

ーー終盤の意外なラブコメ展開が微笑ましかったです。今回のマンガを描くうえで力を入れたことや気を付けたことなどはありますか?

 仕事に従事している時には冷たそうに見える秘書が心を表情に出す瞬間と、えんま様が照れている感情を隠している描写に力を入れました。他作品含めて、ギャップは意識しているところです。自分もギャップがあるキャラクターが好きなので。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 純くんに対して、「誠やん」というコメントが多く寄せられました。そのキャラクターのことを知らないので、詳しく知りたくなりました。

単行本『博士と××したい助手ゾンビ!?』が発売中(KADOKAWA)

ーー単行本『博士と××したい助手ゾンビ!?』が発売中です。お話のあらすじや見どころなどをご紹介いただけますか?

 ゾンビ研究者の博士と、ゾンビになってしまった助手のラブコメです。コミカルなゾンビが複数登場するなど、恋愛要素だけでなくギャグも楽しんでいただける作品になっています。単行本でしか読めない描き下ろしも頑張ったので、手に取っていただけるとうれしいです。

ーーTwitterで精力的にマンガを公開なさっています。創作するうえでの原動力になるものはありますか?

 創作は趣味で投稿しているものなので、報酬などは入ってきません。読者の皆様の応援の声だけで続けられているようなものなので、引き続きいいねやリツイート、コメントなどで支えていただけるとうれしいです。