注射を頑張った3歳児に「偉い」「かわいすぎる」

 こげのまさきさん(@koge_diary)の3歳の息子が、日本脳炎の予防接種で久しぶりに注射を打つことになりました。前回の注射は1歳台。3歳になり、いろいろ分かるようになった息子は、注射という行為に耐えられるのだろうか? 心配するこげのまさきさんですが、息子は思わぬ行動に!

 こげのまさきさんのエッセイマンガ『3歳の注射!!』がTwitterで公開されました。子供の成長と母の喜びが感じられるエピソードに、読者から「偉い」「素敵」「かわいすぎる」「お子さんよく頑張りましたね」「子供はいつの間にか成長していますよね」「幸せな気持ちになった」などの声があがりました。Twitter投稿は3万いいねを超える反響がありました。

 作者のこげのまさきさんに、お話を聞きました。

ーー息子さんが久しぶりの注射ということで、お母さんもドキドキされましたね。注射前はどんなお気持ちでしたか?

 予防接種のスケジュールの関係で1年以上ぶりの注射でしたので、いろいろ分かるようになった3歳児は逃げたり泣いたり大変になるかな……と心配していました。

ー−注射を頑張った息子さんに感激されている様子が伝わってきました。この時のお気持ちを改めて教えて下さい。

 大変になるかな……と思っていたので、まさかの行動に驚きました! 成長に感激し、同時に息子を見くびっていたなと反省しました。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 息子の頑張りをたくさん見ていただけてとてもうれしかったです! また、各ご家庭のお子さんたちの注射の様子を「うちの3歳はこうで……」などと教えていただけたのが興味深くて面白かったです!

『むすことわたし全力まいにち!』前編・後編がAmazonのkindle版にて無料配信中(こげのまさきさん提供)

ーー育児マンガ集『むすことわたし全力まいにち!』前編・後編がAmazonのkindle版にて無料配信中です。収録内容や見どころなどをご紹介いただけますか?

 ありがとうございます! 0歳から1歳半頃に描いたものをまとめたものですので、当時のてんやわんやや成長を見てもらえたらうれしいです。Twitterに載せていない産前の話もいろいろ載せています!

ーー現在のご活動内容や、今後の活動のご予定などについて教えて下さい。

 最近は書籍のお仕事やエッセイマンガなども描かせていただいております。これからも楽しくマンガを描いていければいいなと思っております!