新入社員のハートが強すぎる!

 僕(主任)が教育担当の新入社員・火山妖(ひやま・あや)は、スーツではなくコスプレで出社してきて……。個性爆発なコスプレ姿と火山妖に振り回される主任の掛け合いが面白すぎる、と話題の作品です。

 寺西貴族さん(@kizokutera)による創作マンガ『コスプレ好きなモンスター新入社員と教育係』がTwitter上で公開されました。新入社員がコスプレで出社するという、斬新なストーリーに「べらぼうにかわいい」「新入社員の度胸がすごい!」「毎日楽しそう」などの声があがり、1万もの「いいね」がされました。

 作者の寺西貴族さんにお話を聞きました。

ーー寺西貴族さんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 元々小学生の時はマンガを描いていたんですが、社会人になってから名古屋の大須にある、「漫画が描ける漫画喫茶 漫画空間」というコワーキングスペースをたまたま発見し、マンガ熱が再燃して描き始めました

ーーコスプレで出社する新入社員が「かわいすぎる!」とファンから声があがっている『コスプレ好きなモンスター新入社員と教育係』ですが、このお話が生まれたきっかけは何ですか?

 いろいろな要素がありますが、一番は「こんな娘が職場にいたら毎日楽しいだろうなぁ」と思ったのがきっかけです。

キャラを全うする新入社員(寺西貴族さん提供)

ーーこの作品を描くうえで気を付けた点や工夫した点はありますか?

 一番気を付けているのは、作中には嫌な人間を登場させたくないという所です。

ーーたくさんの感想が寄せられていますが、特にうれしかった感想の声、印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 一番うれしかった声は、「シリーズ」として好き! と言ってくださる声です。あとはこのシリーズ物の前からフォローしてくれて毎回コメントくださる方々が大いに励みになっています

ーー今後、Twitterで発表される作品について、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

まずこのシリーズを描ける限りは描こうと思っています。何かこのコスの話が見たい!というようなものがあればコメントいただきたいです