ベホマはダメだろう!ベホマは!「シドー」

「味方になれば世界の半分をやろう」と提案してきたのは初代『ドラゴンクエスト』ラスボスのりゅうおう。当時ラスボスにたどり着いたプレイヤーはこの勧誘に衝撃を受け、忘れられないゲーム体験になりました。りゅうおうに代表される「ドラゴンクエスト」シリーズのラスボス達はいずれも印象深く、そして強力です。今回はそんな「ドラゴンクエスト」シリーズのラスボスのなかから最強は誰なのかを考えてみたいと思います。

 最初の候補は、『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』のラスボス、シドー。ゲーム中では、邪教の大神官たるハーゴンが勇者に敗れた際、自らを生贄としてささげることで復活させた破壊の邪神ですが、それ以上の詳しい設定はほとんど出てきません。それでも最強候補にノミネートされるのは、単純にゲームのラスボスとしてあまりに強いのです。

 初登場のファミコン版では、本作で設定される最大値に攻守のステータスが設定されています。とくに防御力はまともにダメージが入るレベルではなく、分かりやすく言えばはぐれメタルの硬さと同等です。なおかつこのラスボス戦では勇者側に会心の一撃が発生せず、ルカナンで防御力を下げなければほとんどダメージが通りません。しかも、体力を全回復する魔法、ベホマまで使ってくる凶悪ぶり。何も知らずに戦っていた子供達は、必死の思いで削った体力を全回復され、「ベホマはダメだろう!」と叫ばずにはいられませんでした。

●自分にザオリク!? 「デスタムーア」

 次は自分の脅威を取り除いていった周到な魔王、『ドラゴンクエストVI 幻の大地』のラスボス、デスタムーア。デスタムーアは世界征服の為に、勇者が誕生し力をつける場所を抑える作戦に出ていました。勇者誕生の地となるダーマの神殿、強力な武器防具やアイテムがあるメダル王の城、そして伝説の呪文「マダンテ」を継承する魔法都市カルベローナ、これらを滅ぼします。さらに、現実世界で滅ぼしただけに飽き足らず、人の心のなかに残っているとして、夢の世界を作り出し、夢のなかでも封印。そして自分は現実でも、夢の世界でもない、誰も干渉できないはざまの世界に身を隠しているという念の入れよう。

 プレイヤーが勇者として打倒する際には、シリーズ初の複数で登場するラスボスとなり、顔、右手、左手という3体と同時に戦わなければいけません。右手はザオリク、左手はザオラルを使い、せっかく真ん中のデスタムーアを倒しても、「デスタムーアは いきかえった!」という絶望的なテキストを読むことになります。あまりに周到なため、ゲーム中はなかなかその存在が明らかにされず、影が薄いという声もありますが、実力は確かな魔王です。

勇者の力を得て魔王になったウルノーガ。画像は『ドラゴンクエストタクト』のウルノーガ

始まる前から世界征服ほぼ完了!?

 多くの魔王は世界征服を目指していますが、ゲームスタート時点でほぼ完了していたのが、『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』のオルゴデミーラです。オルゴデミーラは主人公が誕生するはるか昔に、かみ様に勝利して、人間の世界をほとんど全て封印しています。唯一残っていたのが、主人公たちが住むエスタード島で、サブタイトルの「エデンの戦士たち」とは、エスタード島に住む主人公たちを指します。

 戦闘でのオルゴデミーラは、苛烈な攻撃に加えて、第4形態まであり、さらには自動回復も備え、倒しても倒してもゾンビのようになりながらしつこく食い下がってくる厄介な相手。さらに言えば、勇者と戦ったオルゴデミーラはかみ様との激闘のダメージが完全に癒えていない状態であり、本来の姿であったらどれほど強かったかは計り知れません。

●とうとう世界を崩壊させた 「ウルノーガ」

 オルゴデミーラは世界征服をほぼ完了させましたが、本当に世界を崩壊させてしまったのは、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』のウルノーガです。ウルノーガは勇者の力と、勇者の剣、さらには世界の生命の源である命の大樹の力を奪い取って、魔王になりました。力を失った命の大樹は枯れ落ち、世界は崩壊してしまいます。

 戦闘面に関して言うと、実はこれまで紹介した魔王に比べて、それほど強くは感じなかった人が多いかもしれません。発売当時、「レベルを上げすぎて楽勝だった」という声もSNSなどで聞かれました。また、『ドラゴンクエストXI』はストーリー構成がやや複雑で、ウルノーガを倒すと、とりあえずのエンディングを迎える為、一応ラスボスであると言えるのですが、その後も物語は続きます。そしてプレイヤーがサブタイトルにある通り、過ぎ去りし過去を求めると、裏ボス、あるいは真のラスボスとも言える邪神ニズゼルファが待ち構えているのです。とはいえ、ストーリー上は、勇者の力を奪って世界を崩壊させた魔王であり、最強の一角といえるでしょう。

 いずれも個性的で強力な「ドラゴンクエスト」シリーズのラスボス達、あなたが強いと思ったラスボスはいましたか?ストーリーの解釈や、ゲームをプレイしていた時にどのくらいレベルを上げて挑んだかで印象は違いますよね。自分の思う最強のラスボスについて語ってみるのも、楽しいかもしれません。