一触即発!? 友情を引き裂く「友だちなくしゲー」

 対戦や共闘で友人と遊べるファミコンのゲーム。本来、絆を深めるためのゲームなのに、気の迷いで友情を試すような意地悪をしたくなったり、悪魔の囁きなどで妨害工作を行い、一触即発になったりすることがよくありました。今回はそんな「友情の踏み絵」のような「友だちなくしゲー」を紹介します。

●『マリオブラザーズ』POWブロックのせめぎ合い

 土管から現れるカメ、カニ、ハエを床越しに下から突き上げ気絶させ、それを蹴っ飛ばして退治していくというシンプルなゲームの『マリオブラザーズ』。ふたりプレイで遊ぶと、マリオとルイージに分れ、例えばルイージが敵を気絶させマリオが蹴っ飛ばすという共闘ができます。また画面中央辺りに「POWブロック」があり、これを突き上げると画面に登場している敵全部がいっぺんに気絶するという補助アイテムもあります。本来は協力しあいクリアしていくゲームなのですが、この優しい世界を破壊するのが「飽き」です。

 上記のようなプレイスタイルに飽きると、今度は味方同士の殺し合いに発展します。どういうことかというと、1回敵を突き上げると気絶しますが、2回突き上げると目を覚まし、これを蹴っ飛ばそうとすると1機失います。これを利用し、友人が蹴っ飛ばそうとした瞬間に敵を目覚めさせるという妨害工作ができるわけです。また、上記のPOWブロックの悪用もできるので、確実にキルできます。

 この殺し合いを知らない相手に唐突に食らわせると、性格の悪さが露わになり上手に殺せれば殺せるほど、友情に亀裂が入りました。

●『ツインビー』浅ましく貪るベルへの執念

 ふたり同時にプレイができる縦スクロールのシューティングゲーム『ツインビー』。1プレイヤーはツインビー、2プレイヤーはウインビーを操り、敵を撃ち落としていきますが、プレイヤー同士横並びになり撃つと巨大な弾を発射できたり、縦並びだと拡散する弾を撃てたり、協力プレイで強力な攻撃ができます。

 またパワーアップアイテムのベルは撃つごとに色が変わり「得点のみ→ツイン砲→速度up→分身→バリア」の順でベルの色に応じたパワーアップを受けられます。

 問題はこのベルで発生します。相方がツイン砲を欲しいのに、こちらが誤爆で色を進めてしまい目的とは違う色にしてしまうことがしばしば起こります。これがバリアまで育てたベルだと空気が凍りつきます。このケースだとまだ「スマン」で許されますが、険悪ムードが最高潮になると、育てたベルを横からかすめ取る盗人プレイが横行し、こうなるともはや絆の修復を見込めませんでした。

ファミコンソフト『キン肉マン マッスルタッグマッチ』で友情崩壊のきっかけとなる技を持つ、ブロッケンJr.。画像は「S.H.フィギュアーツ キン肉マン ブロッケンJr. ORIGINAL COLOR EDITION 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア」(BANDAI SPIRITS)

ブロッケンJr.の極悪ハメ技で険悪ムードに……

●『キン肉マン マッスルタッグマッチ』最弱なのに最強の超人にイラッ

 1985年、空前のキン肉マンブームのなか、対戦型ゲームとして発売された『キン肉マン マッスルタッグマッチ』。使えるキャラはキン肉マン、テリーマンなど8選手。2キャラずつ選択し遊べます。通常はパンチやキックなどで攻撃しますが、ときおり登場するミート君が「玉」をリング内に放り込んでくるのでそれをゲットすると、体が点滅してそれぞれ固有の必殺技を繰り出せました。

 醍醐味はやっぱり友人との対戦プレイ。ウォーズマンの必殺技、相手にめがけて飛ぶ「ベア―クロー」は強力で初心者でも扱いやすいキャラでした。ですが最凶と名高いキャラは他にいて、それは「ブロッケンJr.」。

 マンガ内では正義超人最弱(?)、今の時代ではNGだろうなというバックボーンを持つ彼は、友人との喧嘩のもとになった必殺技を持っています。それは「毒ガス攻撃」。口からダメージ判定のある毒ガスを吐き、それに当たると相手は痺れて倒れます。しかも遠距離から吐けるうえ、相手が立ちあがったら連続で当てられました。ゆえにハメが可能で一度食らうとどんな手練れでも負け確でした。なので初心者でもこの毒ガス攻撃の効果を知ると連続で浴びせ、強くなった錯覚をしてしまうので調子に乗って連続で使用すると怒りを買い、修復不能なほどの絆の亀裂を生むことがありました。

●そのほか友情に亀裂が入りがちなゲームたち

このほかにも友情を試すようなゲームはたくさんありました。以下、簡単に紹介します。

『アイスクライマー』……ふたり同時プレイだと、片方に出し抜かれると置いてけぼりをくらい1機ダウン。差が開くと緊張感が走る。

『スパイvsスパイ』……罠をしかけて騙し合い引っ掛け合いの対戦ゲーム。キーアイテムを所持し、先に飛行機で脱出したプレイヤーが勝ちだが、最後の部屋に罠を仕掛ける嫌がらせでリアル世界での関係悪化。

『SDガンダムワールド ガチャポン戦士2』……vガンダムを何機も積んだラーカイラムが相手に狙われ、活躍することなくラーカイラムごと撃沈。ふたりの空気が悪くなる。

 アナタの思い出に残っている「友達なくしゲー」は何ですか。