多くのドラマが放送される中で、サスペンスドラマは国内・国外問わず人気の高いジャンルです。そんなサスペンスドラマにはどんな芸能人が出演しているのでしょうか。芸能人・有名人の人気度や将来性について定期調査を行っている株式会社アーキテクトが発表した「サスペンスドラマに出演した人気芸能人ランキング」によると、男性芸能人の第1位には「遠藤憲一」さんが選ばれました。また、女性芸能人の第1位には「白石麻衣」さんが選ばれたそうです。

ランキングは、タレントの「認知度(顔と名前を知っている)と「誘引率(見たい・聴きたい・知りたい)」の調査データを掛け合わせて算出された独自の指標「パワースコア」をもとに作成されており、本ランキングは2021年から2022年に行われた調査を中心にまとめたそうです。男女それぞれのTOP3の結果は以下の通りです。

▽サスペンスドラマに出演した人気男性芸能人ランキング

【1位:遠藤憲一】
多くのドラマや映画に出演してきたベテラン俳優で、主演から助演まで幅広くこなす役者です。『池袋ウエストゲートパーク(2000年)』『不毛地帯(2009年)』といった話題のドラマに登場し、NHK大河ドラマ『真田丸(2016年)』にも出演していました。また、ナレーションやCMの仕事も多く、マルチに活躍しているタレントです。菅田将暉さん主演のドラマ『ミステリと言う勿れ(2022年)』では、第1話に登場し、ベテラン刑事・藪の役として主人公の久能整と熱く対峙しました。

【2位:菅田将暉】
数々のヒット作に出演しつつ、一方でアーティストとして『まちがいさがし』『虹』などの楽曲をリリースし、多方面で精力的に活動しています。2022年に放送されたドラマ『ミステリと言う勿れ』では、主役の久能整を演じ、先の読めないストーリーと共に視聴者を魅了しました。

【3位:玉木宏】
2015年に連続テレビ小説『あさが来た』に登場。2022年に放送されたWOWOWの連続ドラマ『だから殺せなかった』は連続殺人犯と新聞記者の戦いを描いたサスペンスで、暗い過去を持つ新聞記者・一本木透を演じました。

▽サスペンスドラマに出演した人気女性芸能人ランキング

【1位:白石麻衣】
アイドルグループ・乃木坂46のメンバーでした。2020年に同グループを卒業後は、モデルや女優業を主に行なっています。ドラマ『漂着者(2021年)』、映画『嘘喰い(2022年)』などが近年の出演作です。また、アニメ『名探偵コナン ハロウィンの花嫁(2022年)』では声優にもチャレンジしています。菅田将暉さん主演のドラマ『ミステリと言う勿れ(2022年)』では、ある事件に巻き込まれた美女・犬堂愛珠の役を演じ、物語の鍵を握る存在として作品を盛り上げました。

【2位:柴咲コウ】
女優であり、アーティストとしても活躍しているマルチなタレントで、国内外で幅広く活動歴がある女優です。2022年放送のサスペンスドラマ『インビジブル』では、謎の犯罪コーディネーター・キリコ役として、主人公の刑事・志村貴文に協力するキャラクターを演じます。

【2位:波瑠】
連続テレビ小説『あさが来た(2015年)』への出演で脚光を浴びた女優です。2022年のサスペンスドラマ『愛しい嘘 優しい闇』では、同窓会に集まったメンバーが次々亡くなるという展開の中、漫画家アシスタント・今井望緒役としてハラハラドキドキの展開を盛り上げました。