みなさんは2022年の上半期に大きな注目を集めて躍進した男女タレントといわれたら誰を思い浮かべますか。芸能人・有名人の人気度や将来性について定期調査を行っている株式会社アーキテクトが発表した「2022年上半期にブレイクした男性タレント・女性タレントTOP10」によると、女性タレントの1位には「ゆうちゃみ」さんが選ばれました。また、男性タレントの1位には「鈴鹿央士」さんが選ばれたそうです。

ランキングは、タレントの「認知度(顔と名前を知っている)と「誘引率(見たい・聴きたい・知りたい)」の調査データを掛け合わせて算出された独自の指標「パワースコア」をもとに作成されており、本ランキングは2022年2月・5月に行われた定期調査で認知度とパワースコアの上昇率ランキング上位に入ったオールジャンルのタレントの中から、世代別上昇率などの各種データを加味して順位を決定したといいます。

なお、上昇率ランキング上位であっても、既に世間に知られていたと考えられる人は除外しているといい、順位はブレイクのインパクトの大きさなどから独自に作成したものだそうです。男女それぞれのTOP3の結果は以下の通りです。

▽2022年上半期にブレイクした女性タレントランキング

【1位:ゆうちゃみ】
20歳の『egg』専属モデル。多くのテレビ番組にゲスト出演して、今年上半期にテレビ番組出演本数が増えたブレイクタレント1位(ニホンモニター調べ)に選ばれました。4月から『ポップUP!』(フジ系)にレギュラー出演して、さらに知名度がアップ。5月度調査ではすべてのジャンルの女性タレントの中で認知度上昇率1位でした。
8月22日スタートのNHKよるドラ『あなたのブツが、ここに』に女優として出演。8月初旬からTVer、Huluなどで配信される恋愛モキュメンタリー『やり直したいファーストキス』にも出演します。

【2位:井桁弘恵】
25歳の女優です。昨年『お耳に合いましたら。』(テレ東系)で伊藤万理華さんが演じた主人公の同僚役を好演。今年4〜6月に放送された『メンタル強め美女白川さん』(テレ東系)で連ドラ初主演。また、4月から『ヒルナンデス』(日テレ系)の水曜レギュラーに新加入して、知名度が上昇。5月度調査で認知度上昇率・女優部門2位。特に女性全年齢での認知度上昇率では全ジャンルの男女タレントの中で1位でした。

【3位:三浦透子】
25歳の女優です。多くの映画やドラマに出演してきた実力派で、NHK朝ドラ『カムカムエヴリバディ』京都編で川栄李奈さんが演じたひなたの親友・野田(榊原)一恵役を演じ、4月からNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に源義経の正妻・里役で出演して、知名度がアップ。5月度の認知度上昇率で女優4位にランクインしました。

▽2022年上半期にブレイクした男性タレントランキング

【1位:鈴鹿央士】
22歳の俳優です。エキストラとして出演した映画の現場で、広瀬すずさんがマネージャーに「鈴鹿をスカウト」することを提案したのがきっかけとなって現事務所に所属が決定。オーディションで選ばれ、2019年公開の映画『蜜蜂と遠雷』に出演。昨年放送されたドラマ『ドラゴン桜』(TBS系)でも注目されました。
今年4月クールの『クロステイル 〜探偵教室〜』(東海/フジ系)で連ドラ初単独主演。知名度が急上昇して、5月度認知度上昇率・男優部門2位。20代の男優では1位でした。7月クールはドラマ『六本木クラス』(テレ朝系)に出演しています。

【2位:大橋和也(なにわ男子)】
現在24歳で、なにわ男子のリーダーとして活躍中です。今年1月から『黄金の定食』(テレ東系)のMCを務めるなどで注目度がアップ。2月度調査でパワースコア上昇率・男優3位にランクインしました。7月26日放送開始のドラマ『消しゴムをくれた女子を好きになった。』(日テレ系)で主演。さらに注目を集めそうです。

【3位:高橋文哉】
21歳の俳優で、今年1月の連ドラ『ドクターホワイト』(カンテレ/フジ系)に出演。2月度調査では、女性全年齢においての認知度上昇率・男優4位に。4月クールは今田美桜さん主演の『悪女(わる)〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜』(日テレ系)で活躍。2期連続で知名度が伸びて、5月度調査でも女性全年齢での認知度上昇率・男優4位でした。今秋のドラマ『君の花になる』にも出演します。

   ◇  ◇

なお、同社は2022年下半期のブレイク候補についても以下のように考察しています。

下半期は、7月19日からスタートするZIP!朝ドラマ『泳げ!ニシキゴイ』(日テレ系)で錦鯉の長谷川雅紀役を演じるSixTONESの「森本慎太郎」さん、放送中の『石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー』(TBS系)に出演している「坂東龍汰」さん、10月スタートの『君の花になる』(TBS系)に出演する「宮世琉弥」さん、7月ドラマ『復讐の未亡人』(テレ東系)で連ドラ初主演を果たした「松本若菜」さん、7月24日スタートの『新・信長公記』(日テレ系)でヒロインを演じる「山田杏奈」さん、11月公開予定の新海誠監督のアニメ映画最新作『すずめの戸締まり』でヒロインの声優に抜擢された「原菜乃華」さん、『シューイチ』『news every.』などを担当している日本テレビの「河出奈都美」アナウンサーなどが注目を集めそうです。