棒ラーメン発売60周年を記念して昨年、全長180cmの棒ラーメン型の枕が当たるキャンペーンを実施して注目を集めたマルタイ(本社・福岡市)が、今度は会社設立60周年を祝うという大義名分の下、またもや酔狂なグッズを世に放とうとしている。その名も「光る!マルタイラーメンシャワーヘッド&マルタイラーメン風呂桶セット」。聞けば、「7色に光り輝くシャワーヘッドは、持ち手がマルタイラーメンのデザインになっている」らしい。大変なことになってきた。

マルタイ商品を1点以上購入したレシートを送ると、抽選で60人にこのセットが当たる「Happy Ba〜th Day キャンペーン」。シャワーヘッドは浴室の電気を消して使うのがポイントで、7色に輝くお湯がまるでラーメンの如く、嫌な気分も洗い流してくれるのだそうだ。本物の丼そっくりの風呂桶は、お風呂タイムをさらに盛り上げてくれること間違いなしである。

抽選に外れた人にも、まだ「残念!賞」のチャンスが。60人にお笑いタレント波田陽区のサイン色紙(限定生写真付き)が贈られるのだ。近年、CMに好んで波田陽区を起用しているマルタイ。担当者は「なんといっても全国区のタレントさんですので」と波田効果に全幅の信頼を寄せる。

キャンペーンにはWeb、LINE、郵便はがきで応募できる。期間は12月14日まで。

   ◇   ◇   ◇

マルタイは1947(昭和22)年に福岡で製麺業をスタート。59(昭和34)年には中華麺の即席化に成功し、即席棒状ラーメンの元祖「即席マルタイラーメン」として製造販売を始めた。60(昭和35)年に法人組織に改組。ロングセラー商品の棒ラーメンや長崎皿うどんで、今も揺るぎない存在感を示している。

(まいどなニュース・黒川 裕生)