おうち時間で生活習慣が乱れ、ふと鏡を見て「顔が丸くなったなあ…」、「小顔になりたいなあ…」なんて思っている方、多いのではないでしょうか?

小顔と言えばアイドル。テレビに映るアイドルは、小顔の人ばかり。「握りこぶしくらい小さかった!」なんて表現する人もいるほどです。

今回はそんなアイドル級小顔に近付ける方法を、アイドル育成講師のりょうさんに教えてもらいました。りょうさんはSNSでこの小顔術を発信して大きな注目を集めています。りょうさんが提唱する小顔術とはどんなものでしょうか。

りょうさん曰くアイドル級小顔になれる5大要素とは

・むくみがない

・脂肪がついてない

・肌にハリがある

・顔の筋肉が引き締まっている

・目がパッチリ大きい

小顔とは単に顔の面積が小さいだけでなく、筋肉や顔のパーツなどさまざまな要素が関係しているようです。今回は特にむくみの解消法について伝授してもらいました。

■むくみ取りに効果的な小顔術その①「ホットタオルを首にあてる」

りょうさん「濡れた暖かいタオルを耳の後ろから首筋、鎖骨に当てることで首に通る太い血管を広げてむくみが取れます。濡れたタオルの温度は40度くらいのちょっと暖かいくらいがベストです。シャワーのお湯でタオルを濡らすか、濡れたタオルを電子レンジで1、2分チンしましょう。」

■むくみ取りに効果的な小顔術その②「シャワーを首の根っこにあてる」

りょうさん「シャワーを浴びてる時に シャワーのお湯を首の根っこに当てることで 血流が良くなり、顔のむくみが解消されます。ポイントは3分くらいを目安に 顎まわりや首回りがスッキリするまで当てることです。 朝の寝起きや、夜寝る前に 取り組むのがオススメです。」

■むくみ取りに効果的な小顔術その③「リンパマッサージ」

りょうさん「力を入れず、指で皮膚を軽くさする程度の力で行うのがリンパマッサージのポイント。また、こめかみや、耳の前や耳の下、鎖骨まわりにリンパが集まっているので、その部分をよくマッサージすると効果的です。」

   ◇   ◇

▽リンパマッサージの順序

1・両手を顎の先端に置き、左右の耳の前まで10回さすりあげる

2・両手を口の脇に置き、左右の耳の前まで10回さすりあげる

3・人差し指と中指を小鼻の脇に置き、ほお骨の下を通って左右の耳の前まで10回さする

4・人差し指と中指を目頭の下に置き、目の下を通ってこめかみまで優しく5回さすりあげる

5・人差し指と中指を目頭の上に置き、まぶたを通ってこめかみまで優しく5回さする

6・両手をおでこの中央に置き、こめかみまで10回さする

7・両手をこめかみに置き、耳の前から耳の下を通って、鎖骨まで10回さする

   ◇   ◇

毎日の小さなケアがむくみのない小顔を作り出すんですね。

むくみに悩む女性2名に、リンパマッサージを1週間実践してもらいました。

【F・Tさんの感想】

悩み:顔が元から浮腫みやすく、顎周りがぼてっとしている

途中経過:大きく変わったことはなないが、少しむくみが出にくくなった気がする

1週間後:顎周りがを中心に輪郭がスッキリした。リンパを流すマッサージがととても効いたように思う。フェイスラインが出るようになった。

【F・A】さんの感想

悩み:エラが出ていたり顔が浮腫んでいるような感じがしてぽちゃっとして見えてしまうところが悩み。

途中経過:毎日やったあとは顔がスッキリして笑顔を作りやすくなっている気がする。毎日やるのはめんどくさいけど、1日の顔の疲れを取るためにやるのも悪くないと思った。
だが、強くやりすぎたのかわからないが少し肌が荒れた部分があった。

1週間後:少しではあるが、顎から耳にかけてのフェイスラインがスッキリしたような気がする。前よりも笑ったときに頬の回りのお肉が減って綺麗になっている感じが少しした。
これからも少しづつ続けていきたいと思うし、他のマッサージも試してみたいと思う。

…2人とも「フェイスラインがはっきりした」という感想が出ました。劇的な変化はないものの、コツコツ続けることで目に見えて変わっていくようです。むくみに悩む方には効果的なマッサージといえるでしょう。皆さんも是非、試してみて下さいね。

   ◇   ◇

(まいどなニュース特約・青島 ほなみ)

(まいどなニュース特約・青島 ほなみ)