コロナ禍においても、たくさんの猫ちゃんたちが笑いを運んでくれました。2020年の新語・流行語にもノミネートされるなど話題となった「半沢直樹」や、演歌歌手・藤あや子さんが撮影したツイッターでも大人気の2匹の愛猫「マル」と「オレオ」の決定的瞬間など、まいどなニュースは今年も、おもしろ猫ちゃんを追い続けました。

■「半沢直樹」の表情を完コピする猫さん

「半沢直樹」旋風は、猫の世界でも大注目でした。決め台詞「倍返しだ!」を言う半沢直樹にそっくりな表情で睨みつける猫さんの写真がツイッターで話題になりました。Nuno(@TNHokkaido)さんの飼い猫、幸(こう)くんの鋭い視線を見たユーザーたちは、「これは言ってるわ」「倍返しニャー!!!っていう心の声がひしひしと伝わってくる...笑」「再現度100%」とドラマ並みの盛り上がりをみせました。

   ◇   ◇

■藤あや子さん「ガッツポーズしたよね?」

演歌歌手の藤あや子さん(@fuji_ayako)宅で繰り広げられた姉弟猫のバトル。パンチが決まると弟くんが小さくガッツポーズ。驚いた藤さんは「ラストに渾身の左ストレートが決まってガッツポーズしたよね?」と動画を投稿。藤さんはまいどなニュースの取材に対し「ガッツポーズは初めてです」。

   ◇   ◇

■「まあ、ここ座って話そうや」

「昨日うちの猫が『まあ、ここ座って話そうや』ってな態度をとっていた。かわいいぞ!」。投稿したのは北海道在住の北の若旦那@変タイガー乗り(@T_REX_RED_Tiger)さん。リプ欄は「マスター、いつもの一つ(チュール)」「何か用かい?」など大喜利大会で盛り上がり。投稿主さん「思わず吹き出してしまい、急いでカメラを向けて写真を撮りました」。

   ◇   ◇

■「まためちゃくちゃになってる…」

まんが家の凸ノ高秀さん(@totsuno)さんが「まためちゃくちゃになってる…………」と公開した写真に「ねこバウアー^^w」「首がお腹から生えた!」と驚きのリアクションがずらり。生後5か月のスコティッシュフォールドのうまきちゃん。凸ノ高秀さんによると「だいたい、気がついたらめちゃくちゃになっています」。

   ◇   ◇

■「最初のトロッとした顔ヤバイ」

ピンクのフェイスローラーでお顔をマッサージしてもらって、気持ちよさそうに目を閉じる推定3歳半のハッチくん。「気持ち良さそうなお顔に癒されました」「最初のトロッとした顔ヤバイ」「とっても幸せそうな顔してますね」等、メロメロになる人が続出しました。投稿主のハッチ@僕だよ(@hatch_0819)さんは、「ハッチのマッサージのお顔を見てくれた方に、一瞬でも癒しのひとときをお届けできたらいいなと思います」。

   ◇   ◇

■キッチンの吊戸棚にお菓子隠すも…

キッチンの吊戸棚に猫のおやつを隠した山口さとし(@satoshi1dr)さん。ところが、茶トラのナスくんが電子レンジの上に後ろ足で立ちあがり、取っ手もない扉を鼻先で器用に開けちゃった! 「猫おやつ棚、ここなら安心だと思ってたけど普通に開けられるんかこいつ」と驚く投稿主さん。このあと、おやつの行方は…。

   ◇   ◇

■自分を犬だと思っているアメショー

アメリカンショートヘアのキキくんが先住犬の柴犬3匹と一緒に「オスワリ」「マテ」をする動画がインスタグラムで大人気。飼い主の千葉県在住のまあさんによると、生後3カ月になった頃から「オスワリ」を教え始め、「1カ月かからずに3柴と並んで『ヨシ』でごはん食べられるようになりました」。他にも「『キキ』と名前を呼ぶと返事をしてくれます」。3柴がお散歩や庭に出ている時に鳴いて大変なのだとか。とても甘えん坊なんですね。

   ◇   ◇

■「スーパーサイヤ猫」が話題

漫画「ドラゴンボール」に登場するスーパーサイヤ人。その戦闘力がパワーアップした時、髪が逆立ち、金色の光を放ちます。関東地方に住む藤木さん(仮名)が飼っている子猫、こうめちゃんが「まるでスーパーサイヤ猫のようだ」とツイッターで話題に。

ものすごい目力のこうめちゃんですが、なんだかんだ言っても、まだ幼い子猫。いたずらもしちゃいます。叱る時はいつも、冗談半分で「いたずらしちゃだめだよ」と膝の上に乗せ、なでていたそうです。今回も、飼い主のご主人が、いつもと同じように膝の上に乗せ、なでていたら偶然サイヤ猫になり、ツイッターにアップしたそうです。

   ◇   ◇

■「それ、オヤツじゃなくてボクのベロ!」

ミルクくんとオリーブくんが猫さんたちを虜にするあのオヤツ(ちゅ〜る)を仲良くペロペロ。ところが真剣になりすぎて、オリーブくんがミルクくんの舌も一緒にちゅーっとやっちゃった! オリーブくんの口に入った舌は、ビヨ〜ンと伸びたあとシュルンとミルクくんのお口の中へ戻っていきました。この5秒の動画を「あっ、ベロ…」とミルクとオリーブ Milk and Olive(@milk_cat__)さんがツイートしたところ、「何度もリピートしてしまう」と話題になりました。

   ◇   ◇

■水を飲みたいのに滝行に!? 可愛い動画にネット民が癒される

蛇口からじゃんじゃん出るお水がおでこに当たっているのを気にせず、下に置かれたコップのお水をピチャピチャと飲み続けるネコさんの動画が話題です。おでこに当たったお水はほぼ直角に曲がって視線の先に注がれています。「飲むのそこ…?」と思わず突っ込みたくなってしまうこの動画を撮ったのは、岡田きなこ(きなママ)(@Tsukiko9)さん。水をとめるより先に、家族に見せたくて笑いをこらえながら撮影してしまったこの動画を「ミ、ミーちゃん…」とツイートしたところ、再生回数は800万回を超える人気動画になりました。