日本海側は年明けから大雪に見舞われて、現地に住む人は終わらない雪下ろしや除雪に疲労がたまる日々を過ごされています。新潟県妙高市に住む「石ころ(偽名)(@no_name_20xx)」さんも、1月8日に仕事を終えて駐車場に行ってみると、自分の車がわからないほど雪だらけ。なんとか車を掘り出し、駐車場を脱出して家に戻ると今度は「カーテン開けたら思ってたより世紀末だった」とツイートするほど、雪で窓の約3分の2がふさがっていました。

 この日は、妙高市の発表で積雪164センチ(観測地点:妙高市役所妙高支所)。「こうなったらもう 楽しんだ者勝ちだと思う」と、窓の外の雪を掘ってつくった穴にビールをならべて冷やしている写真をツイートしたところ、18.1万リツイートと78.1万ものいいねがつき大きく話題になりました。

白い雪に、赤い本麒麟のパッケージが映えるシースルー冷蔵庫に、
「可愛くて素敵です!!」
「天才(^-^)」
「窓を開けたら冷蔵庫、、、!」
「その逞しい心意気、感服しました……」
「とても素敵な発想転換です」
「これが…雪国か」
とコメントが集まり、キリンビール / KIRIN BEER(@Kirin_Brewery)もリプライを送るほどに。

 次の日には、ゴール地点にごほうびビールを投げてから雪下ろしをスタートするなど、おのれを鼓舞しながら除雪をがんばる石ころさんに聞きました。

──写真のような冷蔵庫を作ったのは初めてですか?

 昔から雪が積もるとやっていましたが、この様な形に整えて写真まで撮ったのは初めてです。ここまで積雪が多く窓を埋めたのも初めてでしたので、1フロアに詰め込むより2段にして冷蔵庫みたいにした方が写真映えもいいのかと思い2段にしました。

──透明扉の最新冷蔵庫になりましたね! 窓を開けると、雪が崩れてきそうでドキドキだったのでは?

 窓を開けても網戸があるので、網越しに少し叩き雪面を締めてから開けたので、雪崩込む心配はありませんでした。

──なるほど。キリンビールも反応するほど話題になりました。

 そもそもこんな大きな反響があるツイートになるとは思ってもいなかったのでビックリです(笑)。公式さんからリプライ貰った時は、本物?成りすましじゃないのか?と一瞬疑いました(笑)。

──天然エコ冷蔵庫で冷やしたビールのお味はいかがでしたか?

 最初のひとくち目は、とにかくキンキンに冷えていてサイコー!としか言いようがないです。(小声で)ただし、味は普段通りです。勿論うまい!です。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・太田 浩子)