三毛猫ちゃんが2匹?…三毛柄のバッグと三毛猫ちゃんが“仲良く”並ぶ写真が「そっくり」とTwitterで話題になりました。「お揃いバッグ」「双子かと思いました」「バッグとニャンコがコラボ」「セットで超かわいいぃぃぃ」「どっちがバッグで、どっちが猫チャン…?」「どうか(同化)してるぜ!」などと、コメントが多数寄せられています。

6日に投稿した三毛猫ちゃんの飼い主「みるくくらうん」(@Snow210White)さんに、三毛柄バッグを購入されたきっかけや、自分とそっくりな模様のバッグと対面した三毛猫ちゃんの反応などについて、お話を伺いました。

■通販サイトでバッグを発見!…迷わずポチリ

――三毛猫ちゃんにそっくりの三毛柄バッグに12万超のいいねがつくなど話題になっています。バッグを購入されたきっかけは?

飼い主さん:「ハンドメイド通販サイトで見つけました。うちの三毛猫に似ているなあと思いながらサイトを見ていると、その作品が残り1点だったので『これは買うしかない』と思って、迷わずポチりました」

――残り1点ということで思わずポチったわけですね。

飼い主さん:「そのときは『早くしなきゃ』って焦ってて、ポチるとき手が震えていましたね(苦笑)。バッグが到着して開封したとき、モコモコふわふわのボアの生地に感動して。やっぱり、うちの三毛猫にそっくりとあらためて思いました!」

――三毛柄のバッグと対面した三毛猫ちゃんの反応はいかがでしたか? 

飼い主さん:「いえいえ。めちゃめちゃ落ち着いていましたよ。さすがに仲間とは思わなかったみたいです。三毛猫ちゃんは12歳のおばあちゃん。同じような模様のバッグを見ても、動じませんでした。長く生きていると、とっても冷静なんですね」

■三毛猫はいたって冷静…他の猫たちは興味津々

――三毛猫ちゃんはおばあちゃん、年の功ですね。でも、バッグに入り込んでいましたよね。

飼い主さん:「はい。三毛猫ちゃんはバッグの匂いを少しかいだあと、バッグの横で落ち着いていたので三毛柄バッグと記念写真をパチリ。すぐに、バッグに入り込み、眠りそうだったんですが…他の飼い猫ちゃんたちが興味津々で匂いを嗅ぎに集まってきて、バッグから出ていってしまいました」

――笑…三毛猫ちゃんがバッグに入ったお写真は貴重な1枚ですね。ところで、三毛柄のバッグは愛用されているのですか?

飼い主さん:「もったいなくて、外出のときには使えません(笑)」

「みるくくらうん」さんは、長老の三毛猫ちゃんをはじめ、笹かま猫の男の子3歳、昨年7月に保護した生後9カ月の兄妹4匹の飼い主さん。三毛柄のバッグの“三毛ちゃん”も加わり、楽しい毎日を過ごしているそうです。

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)