「猫の秘密結社?」――4匹の猫ちゃんたちがこたつの中に集結している動画が大きな反響を呼びました。こたつに集まっているのは…TwitterなどSNSで大人気のみかんちゃん(3歳・雌)、ぽてとくん(2歳半・雄)、てんぷらくん(1歳半・雄)、あんみつちゃん(1歳・雌)の4匹、ブリティッシュショートヘアの猫ちゃんたちです。

動画の再生回数は220万超、22万超のいいねと4万超のリツイートがついたほか、リプ欄には「もふもふ天国」「癒しの空間」「天使だらけ」「可愛すぎてたまらないです〜」「こんな幸せなこたつはない」などのコメントであふれ、癒やされる猫好きさんたちが続出。引用リツイートにも「ネ〜コはこたつでまるくなる」「作戦会議中!?」「古き良き昭和のコタツ感」「コタツで会議なう」といった楽しいコメントが添えられています。

どこにもいないと思ったら…こたつに集合 あれ、みかんちゃんどこ行くの?
Twitterのフォロワー数が23万人超という、大人気猫ちゃんたちの日常を紹介している飼い主の「みかんとじろうさんち」(@jirosan77)さんに動画を撮ったときの猫ちゃんたちの様子などを聞いてみました。

――やはり、冬はこたつ。Twitterユーザーの方からみかんちゃんたちが集う様子に大反響ですね。今回、こたつの中のみかんちゃんたちを撮影しようと思ったのは?

飼い主さん:「どこにもいないと思って、探し回ったらこたつの中に4匹がいたんです。この日はとっても寒い日でしたので…せっかくなので、こたつの中の猫たちの様子を撮影しました」

――Twitterの動画では、途中、みかんちゃんが出ていってしまったのですが、少し暑かったのでしょうか?

飼い主さん:「暑そうにみえますけど、実はそんなに暑くないんですよ。ほんのり暖かいくらいで。いつもこたつの布団の一部をめくって開けっ放しにしています。みかんちゃんはYouTubeの動画を見ていただくと分かると思いますが、すぐに戻ってきましたよ」

こたつは密? 換気バッチリ、飛沫は飛んでいません…夜もこたつで寝てます
――開けっ放しということは、ちゃんと換気されているんですね! 「三密や」「密ですね」なんて、コメントされていた方もいらっしゃいましたが…。

飼い主さん:「コロナ禍ですし密室はいけませんので、換気しています。みかんちゃんたちにもディスタンスをとってマスクをするように注意を呼び掛けています」

――確かに「マスクして下さい」と指摘されている方もいらっしゃいました(苦笑)。みかんちゃんたち、集ってはいますが、出たり入ったりしていますし。お互いにしゃべってはいませんよね。飛沫を飛ばしていないので、大丈夫かと。

飼い主さん:「とにかく、換気はバッチリです。実は、今年初めてこたつを出しました。みかんちゃんたちにとっては、初めて見るこたつ。寒い日は一日中入っています。夜はこたつの電源を消していますが、猫たちが入って寝ているんですよ。こぢんまりとした空間が落ち着くんでしょうね」

じろうさんもたまに入るこたつ…暖かくなったら、集えなくなる?
――そういえば、最年長のじろうさん(10歳・雄)はこたつにいませんでしたね。

飼い主さん:「じろうさんもこたつに入るときもありますが、他の猫たちと比べるとあまり入らないですね。まだ2月ではありますが、撮影時よりも昼間は暖かくなってきて、猫たちもこたつに入らない時間も増えてきました」

――こたつはいつごろまで出しておきますか?

飼い主さん:「寒くなくなったら、布団を取って机だけ置いておくつもりです。部屋にはこたつ以外にもこぢんまりとした隠れ場所があるので、ひとまず、猫たちはこたつから“解散”ですね」

一番こたつを喜んでいたのは、末っ子で甘えん坊のあんみつちゃんのようです。みんなで一緒にこたつの中でまったりしている時間が楽しそうだとか。こたつで集うみかんちゃんたちの姿も、暖かくなってきたら見られなくなるかと思うと、ちょっと寂しいような…。ところで、密をご心配していらっしゃった皆さま。飼い主さんはちゃんと換気をしておりますので、ご安心を。

(協力:anicas)

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)