「なにそのかお!」…ニヤリと不敵な笑みを浮かべている猫ちゃんの写真がTwitter上で話題になりました。そんな猫ちゃんの怪しげな表情に「ここまでは計画通りだにゃ」「ヘッヘッヘ、ちゅーるのありかは特定したぜ!」「しめしめだニャン」などと、何か悪巧みを考えている顔だとコメントする人がたくさんいました。皆さんのご想像のように、猫ちゃんは良からぬことを企んでいたのでしょうか? 2月20日に写真を投稿した飼い主の「うさぎ」(@usagi_512)さんに聞いてみました。

■ニヤリ顔の猫は7歳の佳乃(よしの)ちゃん 本当に企んでいたの?

――ニヤリ顔の猫ちゃんが16万超のいいねがつくなど話題になりました。お名前は?

うさぎさん:「佳乃(よしの)といいます。キジトラとサビが混ざったような模様がかわいい、7歳の女の子です。こんなにたくさんの方々に見ていただけるとは思っていなかったので驚いています」

――佳乃ちゃんのニヤリ顔はどんなときに撮れたのですか?

うさぎさん:「顔の周りを毛繕いというか、ペロペロとなめているときに撮ったらたまたま撮れた写真なんです。こんな表情は初めてです」

――ペロペロなめていたんですね…ニヤリ顔をしたあと、佳乃ちゃんはどうされましたか?

うさぎさん:「いつも通りの顔に戻っていました」

■ブギーポップ、麻生太郎、あばれる君…に似てるって!? 1番似ているのは…

――なるほど。いつも通りだったと。どうも悪いことを企んでいたわけではなさそうですね…(笑)ところで、ニヤリ顔の佳乃ちゃんを見た方からガーフィールドやブギーポップ、ピットブル、麻生太郎、あばれる君などアニメキャラクターや著名人に似ているというコメントが見られましたが。飼い主さんが1番似ているなと思ったのは?

うさぎさん:「『風の谷のナウシカ』に登場するキャラクターのクロトワに似ていると思いました」

――クロトワといえば、トルメキア軍クシャナ殿下に仕える老け顔の参謀。「ナウシカに出てくるクロトワの『へっ、笑ってやがる...』思い出したw」なんて、コメントしていた方もいましたね。

うさぎさん:「ニヤリ具合いが、1番似ていました! 他にも『うちの猫も同じような顔してました……!!』とニヤリとする飼い猫ちゃんの写真をリプで掲載してくれる方もいましたよ。いろいろな猫ちゃんが見られて楽しかったです」

■ニヤリ写真よりも、もっと「悪そう」な写真があった! 

――2月24日投稿された「悪そう過ぎる」という佳乃ちゃんのお写真はニヤリ以上に悪そうに見えました。

うさぎさん:「普段はちょっと怒りっぽいところがあるので(苦笑)、なでてると急に飽きたのか嫌になったのかすごく怒られるときがあります…気まぐれなのかもしれませんね」

――佳乃ちゃんを撮影するときに意識していることはありますか?

うさぎさん:「ニヤリ写真や悪そう過ぎる写真を撮ってしまうときもありますが…普段は私がかわいいなと思った瞬間に撮っています。今度は、仰向けで寝ている佳乃ちゃんのへそ天写真を撮ってみたいです!」

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)