おもち(@omochinchilla)さんが、チンチラがボールに乗ってプルプルするたった3秒の動画をツイートしたところ、4.2万リツイートと17.5万いいねがついて話題になりました。

「可愛すぎて何回も見てますw やだもう好きw」
「めっちゃプルってるwwww」
「体感鍛えてるねぇww」
「なぜわざわざ不安定な所にw 笑いが止まらなくてリピートしてるw」
「焼肉専門店でぇーが気になるw」
「ボールのおもちゃかなと思ったらみかーん」
「3秒間の情報量の多さがすごいw 可愛い、プルプル、焼肉専門店でぇぇぇ〜!」
とリプ欄にさまざまなコメントが集まっています。

 この動画がウケているのは、チンチラが可愛いだけじゃありません。チンチラ、自らボールに乗る→ボールだと思ったらみかんだった→ボールの上でめっちゃプルプル→「焼肉専門店でぇ〜す!」の声、と盛りだくさんな内容が理由のようです。

 チンチラは4歳のまりもちゃん。とっても可愛い見た目ですが「機嫌が悪いと噛むので流血は免れません」と、実はかなり凶暴なのだそう。機嫌がいいと撫でられますが、抱っこは基本的にキライ。玉乗りは「いつもみかんで挑戦していましたが小さすぎて乗れませんでした。今回、いよかんを出したら乗ることができました(笑)」と言います。まりもちゃんは、においの強いものにお尻を擦りつけながら小股で歩く「トコトコ」をしたり、今回の伊予柑のように乗ろうとしたりするそうで「おそらくマーキングの一種だと思います」と飼い主さん。形は球体じゃなくてもよいそうで、10数秒も乗れるのだとか。

 飼い主さんは3匹のチンチラを飼っていますが、まりもちゃん以外の2匹は伊予柑に無反応だそう。「1匹は娘の手にトコトコしています。どの匂いに反応するかは個体差があるようですが、他のチンチラのおしっこや濡れたタオルやフルーツ、お茶、ヨーグルトと湿ったものにトコトコしているのが多いような気がします」とチンチラがみんなボールに乗るわけでありません。

 「チンチラは、温度管理や体調管理等は他の動物に比べて気を使いますが、ふわふわでとにかくかわいいです」と、先代のコも含めるとチンチラを飼って6年という飼い主さんは、チンチラの絵を描いていてかわいいグッズを販売しています。「何かに乗ってプルプルすることはチンチラを飼っているとわりと見れる光景なので、ここまで反響があり正直びっくりしています、、、」といいねの数にびっくり。

 そして「焼肉専門店でぇ〜す!」は何の音かというと、「邪神ちゃんドロップキックというアニメをみていました!」だそうです。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・太田 浩子)