新たな季節の到来を告げる猫さんのうしろ姿がTwitterで話題です。

投稿したのは、5匹の愛猫と暮らす「ゆずむぎちゃ(@yuzumugicha)」さん。

「夏季限定スタイル」という一言とともに投稿された脱力感満載の画像に、

「なにこのかわいい液体」

「完全に溶けてますね…」

「このうしろ姿ずっと眺めていられます!」

とコメントが集まりました。

 猫さんは11歳の男の子「うり」君。体重約7kgというビッグキャットです。見る者を無条件で癒してくれるこのポーズについて、ゆずむぎちゃさんに聞きました。

 温暖化の影響?3月から夏のポーズ
――夏季限定スタイルとのことですが、投稿されたのは4月です。今年はお披露目が早かったのですか?

そうですね。毎年夏が来るとこのポーズをやりはじめるのですが、年々早くなってきて、今年は3月からやりはじめました。地球温暖化だなって思いました。

――地球温暖化を体現してくれていたとは(笑)ちなみにうり君は、このキャットタワーがお気に入りなのですか?

冬はもっぱらコタツ派ですが、夏になると、他の猫たちが寝ていてもここを毎日強奪しています。うりはなんというか、空気が読めない子なんですよ。他の猫たちの寝床も取るし、遊んでいるおもちゃも横取りするし、1番年下なのにやりたい放題です(笑)。

――やんちゃですね(笑)他に4匹の猫さんと暮らされているそうですが、うり君はみんなと仲良くできているのですか?

「なつ」「ゆず」「むぎ」の3兄弟と、「かぶ」という男の子がいますが、うりはかぶと1番仲良しです。ほかの3匹のことも好きなのですが、残念ながらあまり相手にされていない感じがします(笑)。

――うり君とはどこで出会ったのですか?

職場である飲食店にふらっと現れた迷い猫でした。当時は生後2か月くらいの子猫で、店長に「飼えない?」と聞かれたのですが、すでに前述の4匹と暮らしていたのでどうしようかと…。けれど、数時間後には連れ帰っていました(笑)。

――猫がお好きなんですね。

動物が大好きなんです!小さい頃から、犬や猫、オウム、リスなどたくさんの動物と暮らしてきました。両親も動物が大好きなので、よく犬や猫を保護しては家族に迎えていましたね。多いときには犬が5匹、猫が4匹という大所帯でした。

――それはすごい…!では、うり君以外の猫さんたちも保護をした子たちですか?

「なつ」「ゆず」「むぎ」の3兄弟は、当時姉が飼っていた犬の散歩中に畑で鳴いているのを見つけて保護しました。生後1週間くらいで、まだ目も開いていない赤ちゃん猫でしたね。「かぶ」はアメリカンショートヘアですが、ペットショップで売れ残っていた子です。放っておけなくて家族に迎えました。

――ゆずむぎちゃさんに出会えて、きっとみんな幸せですね!5匹の猫さんたちは、ゆずむぎちゃさんにとってどんな存在ですか?

家族であり、友達であり…。でも兄弟のような、子どものような…。何かにたとえるのは難しいですが、大切で愛おしい存在なのは間違いないです。

――写真からも、猫さんたちが愛されている様子が伝わってきます!最後に、今回の反響について感想をお聞かせください。

実はTwitterを始めたばかりだったので、はじめは何が起こっているのかわかりませんでした。「いいね」の数を見て、炎上しているのかと思ったくらいです(笑)。うりのこの姿は、我が家では当たり前のことなのですが、家族や友人は見るたびに喜んでいてくれていました。だから、投稿を見られたみなさんも、クスッと笑ってくれたらうれしいですね。

ゆずむぎちゃさんは、インスタグラムでも5匹の愛猫さんたちの画像を随時公開されています。うり君のぽってりお尻のほかにも、ニヤニヤが止まらない画像がたくさん。興味のある方は、ぜひ覗かれてみてはいかがでしょうか?

(まいどなニュース特約・鶴野 ひろみ)