ムッカちゃん(1歳10カ月・メス)は、野良猫だったが人懐っこく、地域の人に可愛がられていた。妊娠して出産したのを機に子猫と一緒に保護され、猫カフェで里親を募集した。大人猫は里親希望者が少ないが、東京都に住むむろさんはムッカちゃんに心ひかれた。

地域の人に愛された人懐っこい野良猫

――ムッカちゃんは野良猫だったのですか。

むろ 「東京都の八王子近辺で暮らす野良猫だったそうです。近所の人に愛され、ごはんをもらいながらのびのび過ごしていたと聞いています。1歳を過ぎた頃に妊娠し、3匹の子猫を産んだのですが、外は母子ともに危険だと、2020年8月頃、捕獲器を使ってボランティアさんが保護したそうです」 

――その後、里親を募集したのでしょうか。

むろ 「ムッカは大人の猫だったので、おそらく里親希望者は現れないだろうと、子猫だけ里親を募集し、保護主さんがムッカを飼おうとしていたそうです。でも、とても人懐っこく優しい性格の子だったので、もしかしたら里親が見つかるのではないかと、保護猫カフェで里親を募集することになったのです。保護猫カフェでは穏やかに子猫を育てていました」

運命の出会い

――ムッカちゃんとの出会いについて教えてください。

むろ 「もともと別の猫を迎える予定だったんです。ところが、その猫は、引き取る直前に動物病院で怖い思いをしたようで、人間を怖がるようになりました。譲渡は中止、しばらく保護猫カフェで療養したほうがいいということになりました。残念で、ちょっと落ち込んだまま保護猫カフェに行ったのですが、そこにデビューしたばかりのムッカがいたんです」

――初対面の印象は?

むろ 「ムッカは人懐っこく、初対面なのにスリスリしてきました。まだこんな若いのに子猫をちゃんと世話してえらいなあと感心し、ムッカを迎えることにしたんです」

――なぜ猫を飼おうと思われたのですか?

むろ 「幼い頃からずっと猫を飼いたいと思っていたのですが、母親が『昔飼っていた犬が死んだ時辛かったから飼いたくない』と言っていたのです。私は近所でカブトムシや沢ガニ、カメを捕まえて育てていました。それでも哺乳類への憧れが捨てきれず、就職して自分の力で安定した生活を送れるようになったので、猫を迎える決意をしたんです。猫が好きでよく調べていて、自分で飼うときは保護猫にしようと決めていました」

へそ天で寝る牛柄の猫

――ムッカちゃんは、すぐに家に慣れましたか。

むろ 「2020年9月、保護猫カフェのスタッフさんが連れてきてくれました。初日は洗濯機の下に逃げ込んだのですが、内部に潜り込んでしまい、機械油でベタベタになって出てきました。拭き取ろうとしてもなかなか油が取れず、半泣きになりながら油のついた部分の毛をカットしました。その後2日ぐらいは飲まず食わずで、私のベッド下にこもっていたのですが、だんだんもぞもぞと動き回るようになり、私が夜寝ている間に部屋を探検するようになりました。3日目にはおやつにつられて出てきて、初めて撫でさせてくれました。しばらく夜になるとベッド下に潜って寝ていたのですが、今ではソファを占領してひっくりがえって寝ています」

――なぜムッカちゃんという名前にしたのですか。

むろ 「牛柄なので、母がイタリア語の牛「Mucca」がいいんじゃないいかと言ったんです。響きがかわいくしっくりきたのでムッカにしました」

――朝になっても起きないこともあるとか・・・

むろ 「朝であろうと昼であろうと私がベッドにいる間はベッドで過ごし、私が活動し出すと同時に動き出します。昼なのに『やっと朝がきたか〜』とでも言うように、思いっきりのびをするのがとてもかわいいんです。もっと前から起きてたろ?と思いますが(笑)」

大人猫は飼いやすい

――コロナ禍でテレワーク中ということですが、猫を迎えていかがでしたか。

むろ 「一人暮らしですし、在宅勤務が続いていると気持ちが塞ぎ込んでしまうことがありました。でも、ムッカが家に来てから、そんなことはさっぱりなくなりました。毎日いろんな表情や仕草を見ることができてとても楽しいんです。時々実家に一緒に帰省するのですが、今まであまり動物に興味がなさそうだった家族までメロメロになり、孫ができたと喜んでいます」

――ムッカちゃんは成猫でしたが、成猫をもらってよかったことはありますか。

むろ 「成猫でよかったと思っています。猫カフェや譲渡会では子猫の方が人気で、大人の猫は残ってしまうことが多いのです。確かに子猫をもらうと可愛い時期を一緒に過ごせますが、こまめに様子を見る必要があったり、体調を崩しやすかったりして大変なこともあります。また、これは楽しみでもありますが、子猫は成長してどんな性格の猫になるのか未知数です。大人の猫は性格も分かってはいるし、ある程度家を留守にしても大丈夫なので、その点においてはかなり育てやすいと思います。ひとり暮らしや猫飼い初心者の人は、大人猫を引き取ることも視野にいれてみてはいかがでしょうか」

(まいどなニュース特約・渡辺 陽)