全国の百貨店で開催される北海道物産展でも人気のロイズが、四国・九州・東北地域で車による移動販売を行っている。ポテトチップチョコレートや生チョコレートなどの人気商品をはじめ、限定商品も多数用意。このほど、九州地区を走る移動販売車を2台増やし、全7台で各地においしさを届けている。

ロイズを象徴するブルーのボディにブランドロゴが大きくあしらわれた販売車は、一目でそれとわかるデザイン。限られた空間ながら手に取りやすい陳列を工夫し、常時約70種類の商品をそろえている。

移動販売での人気は、とろける口どけが魅力の「生チョコレート〔オーレ〕」、大ヒット商品の「ポテトチップチョコレート〔オリジナル〕」、さまざまな味わいがそろう「ピュアチョコレート」シリーズなど。利用者からも好評で、公式SNSには「うちの近くにも来てほしい!」といった声が多数届いているという。

2017年秋に、札幌近郊からスタートしたロイズの移動販売車。北海道以外に直営店がなく、また道内でも直営店は札幌市内に集中していたことから、自由に移動できる車での販売を考えたという。販売エリアは現在、四国・九州・東北地域のみ。九州地区で5台、東北・四国地区で各1台の計7台が稼働している。

「ありがたいことにお客様からも好評で利用が増えています。今後は台数の増加やエリアの拡大も検討してまいります」と担当者。これから夏に向けても移動販売を続ける予定とのことで、おすすめの限定商品を教えてもらった。

■生チョコレート〔白桃〕※移動販売車では5月8日より販売予定

みずみずしい白桃の味わいが口いっぱいに広がる生チョコレート。白桃の優しい甘さと酸味がホワイトチョコレートのまろやかな甘さと溶けあう。※期間数量限定。なくなり次第終了

■ロイズアールショコラ〔ミルクティー〕

ミルクティーの風味が楽しめる2種類のショコラの詰め合わせ。ミルクティークリームには、ミルクティーにぴったりの茶葉・アッサムを使用。「ジンジャー」「シナモン」の2種類の個性が味わえる。※期間数量限定。なくなり次第終了

◇  ◇

旅行もままならない日々の中、各地に北海道の風を運んでくれるロイズの移動販売車。

「出店を見かけたら、ぜひお立ち寄りいただければ。また、いつでも便利なオンラインショップもございますので、ロイズのお菓子でおうち時間を楽しんでいただければうれしいです」(担当者)

※取扱い商品は車両や時期により異なる場合があります

(まいどなニュース特約・鶴野 ひろみ)