「豆苗を食べるところが可愛い動画。」という文言とともに投稿された、ハムスターさんの動画がSNSで注目されました。さらに投稿はツリーで「小さい手で豆苗をつかむところとか途中から食べ方がやんちゃになるところが可愛いと思いました。」と続いています。4月29日にこちらを投稿したのは、ぱる(@gsm_iham2)さん。5月13日現在3.4万件のいいねがついています。

 小さいながらも、後ろ足を踏ん張ってすっくと立ち、いっしんに食べる姿に思わず見入ってしまいます。「しっかり掴んで可愛さもあり、ワイルドな食べ方ですね」などの声が寄せられました。

 話題になったハムスターさんはジャンガリアンハムスターのましろくん。投稿した動画に反響があったことに「自分が感じた可愛いと思う気持ちが皆さんに伝わってよかったと思いました。」というぱるさんに、今回のお食事風景の詳細をうかがいました。

   ◇   ◇

――ましろくんはどんなハムスターさんですか?

お店に行って自分にとって一番かわいく見えたのがましろくんです。両手を出すとケージから出てきてくれる人懐っこい感じでしょうか。食べるのが好きで野菜などのおやつを見せると夢中で食べます。

――背よりも高い豆苗をいっしょうけんめい食べる姿がいじらしく可愛いです。動画を撮った時のご状況を教えてください。

おっしゃるように豆苗をあげたとき一生懸命食べる姿が可愛いと感じました。ペレット(ハムスター専用の餌)など小さな食べ物はすぐに口に詰め込むのですが、豆苗は食べる様子をゆっくり見られます。そのときに撮りました。

――豆苗が特にお好きなんでしょうか?、他に好きな食べ物があれば教えてください。

豆苗に限らず、キャベツ、にんじん、ブロッコリーなどハムスターが食べても良い野菜に関しては好きだと思います。主食にしているペレットもすごく好きみたいです。

   ◇   ◇

ましろくんのチャームポイントをぱるさんにうかがうと、「抱っこといいますか、飼い主の腕のところにくるとだんだん動きが落ち着いてきて眠たそうな表情になってきます」といい、さらにまた「野菜を見せると夢中になって食べます。このあたりが可愛いと思う点ですね」と話してくれました。日々タイムラインに投稿されるその様子は、可愛いのはもちろん、ひたむきに生きる姿に元気をもらえること必至です。

(まいどなニュース特約・山本 明)