「衝撃の猫パンチ!」…ズボンの裾にスッポリと入るブリティッシュショートヘアの猫ちゃん2匹のほのぼのとした動画。最後思わぬ展開となり、Twitterで注目を集めました。2匹は、TwitterなどSNSで大人気のみかんちゃん(4歳・雌)とてんぷらくん(2歳・雄)の姉弟猫。動画では、ズボンの裾から出てきたみかんちゃんが、気持ち良さそうに寝ているてんぷらくんに何と猫パンチを食らわすという結末に…。再生回数も157万回を超えています。

リプ欄には「最後なんで猫パンチ?!なんで?」「ラストの突然の怒りにびっくり」などと、みかんちゃんの不意打ちパンチに“面食らった”人たちからのコメントが多数寄せられたほか、「てんぷらの悲劇」とてんぷらくんの身を案じる声も。一体、みかんちゃんの猫パンチにはどんな意味が込められていたのでしょうか? 投稿した飼い主の「みかんとじろうさんち」(@jirosan77)さんに、撮影時のことを振り返ってもらいました。

■てんぷらくんが寝ていたところに入ってきたみかんちゃん…3分で出た

――予期せぬ展開に注目が集まったみかんちゃんとてんぷらくんの動画ですが、まずズボンの裾に入っていたのは?

飼い主さん:「てんぷらです。太めのズボンを脱ぎっぱなしにしていたら、狭いところが大好きなので、ズボンのウエスト側から入り込んで、右側の裾に向かって顔を突っ込んだんです。それから寝てしまいました」

――そこで、後から入って来たのがお姉さんのみかんちゃんですね。

飼い主さん:「はい。てんぷらくんが寝ているのを『気持ち良さそうだな』と思ったのか、同じようにウエスト側から入って左側の裾に向かって顔を突っ込みました」

――みかんちゃんもそのまま寝ていたんですか?

飼い主さん:「寝ませんでした。3分くらい入っていましたが、どうも寝るつもりはなかったようです」

――みかんちゃん、突如裾から出てきたあと、振り返って何を思ったのか、弟のてんぷらくんをめがけて猫パンチ…なぜ、このタイミングに猫パンチなんでしょう?

飼い主さん:「普段は仲良し姉弟なのですが…みかんちゃん、少し気が強いところがありまして。おそらくただ、横にてんぷらくんがいたから何となくちょっかいを出したというだけで、深い意味はなかったと思います。それに、てんぷらくん自身もよくちょっかいをかけられるので…妹のあんみつちゃんに上から乗っかられたりすることもあります(苦笑)」

■猫パンチは深い意味はなかった!?

――みかんちゃんの猫パンチは、深い意味はなかったのですね…災難でしたてんぷらくん。猫パンチを受けたあと、どうしましたか?

飼い主さん:「一瞬目を覚ましたが、何食わぬ顔でそのまま寝ていましたね。ズボンの中で2時間くらい寝ていたかと思います。猫同士そういうことがあっても動じないようです。血のつながった姉弟ですから。みかんちゃんは、そのままご飯を食べに行きましたよ」

――何もなかったように時が過ぎていったのですね…。

飼い主さん:「はい。てんぷらは子猫のころからズボンの中で寝るのが好きです。今回初めてズボンの中で寝る猫たちの動画を撮影しました。まさか、みかんちゃんの猫パンチが撮れるとは思いませんでしたけどね(笑)」

    ◇   ◇

大人気猫ちゃんたちの日常をSNSで紹介している飼い主さん。今回の動画ツイートのほか、末っ子で甘えん坊のあんみつちゃん(1歳3カ月・雌)が洗濯物のタオルを干しているところからひょっこりと顔を出す写真や、IKEAで買ったワゴンであんみつちゃん、みかんちゃん、てんぷらくん3匹がくつろいでいる動画なども話題になりました。

またワゴンの一番上で、ぽてとくん(2歳半・雄)が毎晩入って寝ているとか。みかんちゃんたちをもっと見たいという方はTwitterなどSNSをぜひチェックしてみてくださいね。

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)