「小一の妹の宿題の答えが全く分からない」

小学校1年生の宿題として出題されたある難問がSNS上で大きな注目を集めている。難問というのは、男性が自動車を運転する画像について言いあらわす「き」からはじまり小文字で終わる3文字の言葉を考えろというもの。

筆者もいろいろ考えてみたのだが、これがさっぱりわからない。SNSユーザー達からは

「ききょ【気虚】ですね。明らかに。
東洋医学の言葉。気が少なくなり、不足している状態です。
運転は適度な休憩が必要。これは小1から知っておいて欲しいですよね。」

「ワンチャンこれ説ありそう
※(羇旅…きりょ「旅のこと。」Oxford Languagesより)」

「(ドライブ)キモチェェエェエ〜〜〜!!」

など数々の深読み解答が寄せられているが真相はいかに。この難題を紹介したにべにかわさん(@nibenikawa)にお話をうかがってみた。

中将タカノリ(以下「中将」):その後、身近で問題の答えがわかった方はいらっしゃいますか?

にべにかわ:家族で話しあったのですが誰も納得する答えを出すことができませんでした。

中将:先生からの回答はもう出ているのでしょうか?

にべにかわ:はい、実は先生の出題ミスだったんです…。答えを「きしゃ」にするか「うんてんしゅ」にするか迷い、その結果画像が混同してしまい超難問が完成したそうです。

中将:なんと…それは解けなくて当然ですね。しかしご投稿に対し「気虚」とか「羇旅」とか深読みした回答が多数寄せられたのは見ていて面白かったです。

にべにかわ:SNSの反響に関しては完全に予想外でした。しかし、嬉しい反面先生のミスを世間へ広めてしまったという罪悪感も感じています…。

◇ ◇

出題ミスだったというオチにはズッコケたが、考え抜いた挙句「気虚」「羇旅」と言った答えを導き出したSNSユーザー達には賛辞を送りたい。

なお今回の話題を提供してくれたにべにかわさんは音楽ゲーム実況動画を公開するなどユーチューバーとして活躍している。ご興味のある方はぜひチェックしていただきたい。

(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)