自分がうんこを踏んでいるのを発見したとたん、天地をひっくり返したようにドタバタし始める人間たちを見て

「オレがうんこするとみんな大騒ぎだぜ!!」

とほくそ笑む犬。「犬、こう思ってそう」と題する漫画がSNS上で大きな注目を集めている。この漫画を描いたのは「可哀想に!」さん(@onkun_suko)。

ペットを飼ったことのある方ならわかると思うが、動物たちは時おり「わかっててやってんじゃねえか?」と思うようなチョンボをしでかす。「可哀想に!」さんの漫画に対しSNSユーザー達からは

「お散歩中うんちを大切そうに袋に入れて家まで持ち帰る飼い主さんを見て"うんち大好きなんだなあ…"って不思議に思ってるともおもいます」

「漏らすと構ってくれると学習する、人間の乳幼児でもあるらしい」

「めっちゃ笑いました、可愛い。我が家の犬も、寝ている私を叩き起こしてでも誇らしげにうんこを見せてくるので、"やれやれ、人間って本当にうんこ好きやな(笑)"とか思われてそうです」

など数々の共感のコメントが寄せられている。

「可哀想に!」さんにお話をうかがってみた。

中将タカノリ(以下「中将」):ご自身にも元になる経験があったのでしょうか?

可哀想に!:最近犬を飼ったため、みんなそう感じていると思い漫画にしました。犬を飼った人は皆こう思うんじゃないでしょうか。

中将:これまでのSNS反響への感想をお聞かせください。

可哀想に!:共感や笑いをとれて嬉しいです。

◇ ◇

全国のワンちゃんたちには、可愛さをかさに着て人間を振り回すのはほどほどにしてほしいと言いたい。

なお今回の話題を提供してくれた「可哀想に!」さんはTwitterやYouTubeで漫画、動画などなまざまなコンテンツを発信している。中には犬を飼ったことに触発されたと思われるものもある。ご興味のある方はぜひチェックしていただきたい。

(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)