兄弟のように育った犬くんと猫さまを飼う漫画家の「松本ひで吉(@hidekiccan)」さんが、ツイッターに投稿した動画が話題です。

 2匹は仲良しなんですが、天真爛漫の犬くんが調子に乗りすぎると、猫さまの教育的指導が入ってしまうこともしばしば。ところが動画の日は、「犬くんに対して猫さまってデレる時があるんですね…」と驚く人もいるくらい、普段はクールな猫さまが犬くんの足をペロペロ。今なら…淡い期待を胸に、指を差し出してみた松本さんに、猫さまは!?

 近づいてきた松本さんの指を、犬くんの足と一緒になめてしまった猫さま。あきらかにびっくりして我に返ったみたい。ちょっと指のにおいをかいだものの「うっわ、ないわ〜」という感じで、離れてしまいます。気のせいか眉間のシワが深くなったような…。思わず松本さんが「ねこよ私に対して厳しすぎやしないか」と動画をツイートしたところ、「さすがデス!猫様!」と爆笑する人が続出しました。

「猫氏の優しい一面が見られて嬉しいと思ったら...」
「眉間のシワwww」
「噛まれないだけヨシ、ですぜ(/・ω・)/」
「なんだよ!指かよ!?って反応ですよね」
「さっすが猫様 ブレナイ」
「極悪可愛い♡」
「猫さまぁっ!理想の塩対応」

と、3.5万いいねがつき、動画は34.9万回再生されています。松本さんに動画について聞きました。

──指に気がついてからも、ペロッとくらいはしてくれると思いました?

 これだけ犬の足をペロペロしてるもんですから期待してました。

──心の中は…

 想定外で心の中でも言葉を失いました。

──塩対応もここまでとは(笑)。犬くんが猫さまのことを大好きなのはハッキリしていますけど、もしかしたら猫さまも犬くんが一番好きなのかしら?

 不肖の弟という感じで面倒を見ていてくれてます。気まぐれすぎて誰が一番好きなのか、ちょっとよくわかりません。

──犬くんをペロペロするのは珍しいですよね?

 毛づくろいするのは珍しいです。大体噛みます。

──理不尽に(笑)。2匹がくっついていると、やっぱり癒されますか?

 ベホマズンくらいには癒されます。

──かなり回復するんですね! ほかにも最近「猫さま厳しい〜!」と思ったことは?

 先日私が落ち込みモードのときに現れて、「うわ。今ちょっとめんどくさそう」という顔をして踵を返しました。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・太田 浩子)