洗いたてのシーツをマットレスの上にふわーっと広げたら…なぜか猫がやってくる!?そんな漫画「シーツを敷くとやってくる」が共感を呼んでいます。

 主人公のフータくんが、マットレスにシーツをかけようすると猫のキュルガちゃんがやってきました。バサッとシーツを広げると、それに気がついたキュルガちゃんがすかさずマットレスの上に飛び乗り、シーツはキュルガちゃんの上にかかります。

 フータくんがシーツを持ち上げてのぞいてみると…期待と興奮で目をギラギラさせたキュルガちゃんが待っている。いやいや、シーツを敷くからどいておくれと液体キュルガちゃんを「でるん」と取り出すフータくん。そして今度は「どるん」とシーツの上におろします。

 フータくんがシーツを引っ張ると、興奮して背中が波打っちゃってるキュルガちゃんがシーツにじゃれつきいてきます。どうやらキュルガちゃんは、シーツ敷きは遊びの時間だと思っているみたい。ピシッとシーツが敷けたら、遊びはおしまい? 真ん中に「どで」と一番のりで寝るのはキュルガちゃんなのでした…というお話。

 この漫画をTwitterに投稿したのは、愛猫との実体験をもとに描いた創作漫画を毎週発表している「キュルZ @2巻発売(@kyuryuZ)」さんです。

「新しいシーツか、洗いたてのシーツは、飼い主より先に猫が寝る。」
「そうそう!シーツの下で目がキラッキラするんです。」
「あるあるやわ(^ω^)」
「やはりネコは液体なんですね」
「私ねこちゃんじゃなくてわんちゃん飼ってるんですけどとっても共感できます」
「ワクワクが伝わる背中好き♡」
「そして洗濯したばかりなのに毛だらけになるシーツ。」
「でるん、どるん、むぞぞ、どでん…。共感しかない、この表現よ…!!」

リプ欄には、上記のほか海外からも「同じ!」というコメントが多く集まりました。どうやらシーツを敷くと猫がやってくるのは、世界共通のようです。

 また、「うちの子もまさにこんな感じです!なぜシーツを敷いていると来るんでしょうね。」
「これうちの子だけだと思ってたけどあるあるなんだ!!!」という人も。実際にシーツを敷くとやってくる猫さんたちの写真がリプライにたくさん投稿されて、ほっこりした空気に包まれています。

 そして…シーツをかけたベッドに寝ている愛猫さんを見ると、邪魔しないようにそっと添い寝したくなっちゃうというキュルZさん。こちらは「飼い主さんあるある!」ですね。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・太田 浩子)