愛猫が家の中のどこを探して見つからず、名前を呼んで探し回ったという話がたびたびTwitterで話題になります。そんなとき、なぜか猫さんたちは返事をしてくれず、いつもいるような場所にいない…。

 同じように愛猫さんがちっとも見つからないことがある「キュルZ @2巻発売(@kyuryuZ)」さんが、猫さんの不思議を描いた創作漫画「ネコがどこにも見当たらない」をTwitterに発表すると、2.9万リツイートと15.5万“いいね”がつき、共感するコメントが集まりました。

 漫画は、フータくんがキュルガちゃん(マンチカン・オス)を探すところから始まります。テーブルの下のダイニングチェアの上にいる気がする…とのぞいてみますが、いません。テレビ台の狭い隙間にちょっとつぶれながらいるかも?と確認しますが、やっぱりいない。カーテンの裏やクッションの下など、いそうな場所は全て探してみましたが見つかりません。

 おかしいな、もう一度探し直そうと歩き出すと…なぜかすぐ後ろをついて歩くキュルガちゃん。あんなに探したのに「今どこから出てきた!?」と、びっくりしてキュルガちゃんに聞くフータくん。「時々、不思議なほど隠れたキュルガを見つけられない」というお話です。

 リプ欄には、
「めちゃくちゃわかる。とゆうか昨晩もありました。こんな狭い家のどこに隠れるところある!?ってなります」
「まさに同じことがありました..本当に泣きそうになります。そして、どこから出てきたのか分からないからずっと謎のままでモヤモヤします(ToT)」
「脱走する訳が無いけど、どこ⁉︎(゚д゚lll)とドキドキし出す頃、何度も探した付近から出現するのアルアルです」
「あるーー!月一くらいで家族全員で猫探しイベント勃発する 諦めたころにゃーんと登場 家のどこかに異世界への出入り口ある説」
と異世界のほかにも、猫しか行けない「猫の国」や「引き出しをつかって未来や過去」に行っている説まで飛び出しています。「ネコって不思議…」ですね!

 猫が隠れた時に召喚する方法として、「①オヤツの収納箱開閉音 ②オヤツの芳香拡散 ③親猫が子猫を呼ぶトーンで名前連呼(隣近所に聞かれると恥ずいヤツ)」を伝える人も。カリカリフードの音で誘う人も多いようです。

 一生懸命探している飼い主さんたちのことを知ってか知らぬか、見つかった猫さんたちは総じて「なにを探しているのかニャ?」と言っているような表情で見上げるようです。リプ欄には、見つかってホッとする飼い主さんを涼しい顔で見つめる猫さんたちの写真が集まり、癒しのツイートになっています。

 ちなみに、キュルZさんは探しつくした部屋から移動しようとしたら、探したはずの部屋から愛猫さんが出てきてびっくりすることもあるそうです。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・太田 浩子)