「思わず二度見した」とつぶやき、愛猫の写真をツイートした「m44」(@masayon4)さん。そこに写っていたのは、サイコロのように四角くなっている黒猫! そんな驚きの姿に20万超のいいねが付きました。

リプ欄には「四角すぎ!!」「こんな四角くなる事あるんだ」「真四角」「ハコフグならぬハコネコとは…新種ですねこれ」「同じく、二度見しました」などとコメントが多数集まり、四角になった黒猫に仰天する人が続出。このほか「うちの子も四角いです」と、四角くなった飼い猫の写真を添えてリプする人も殺到しました。

多くの人を驚かせた黒猫のお名前は、くろのすけくん(通称のす)。1歳2カ月の男の子です。どんなシチュエーションで四角になっているくろのすけくんを発見したのでしょう? 撮影時のことを、飼い主の「m44」さんに伺ってみました。

飼い主「いつかは四角くなるような気はしていました・・・」
――話題になったくろのすけくん。見つけられたときの状況をお聞かせください。

m44さん「リビングのソファに座っているときに、ふと視線を移したら、立方体になっていました」

――確かに、サイコロですよね・・・正面から見るとほぼ真四角でしたね。見つけた瞬間、どう思われましたか?

m44さん「おおおおお?! という驚きしかありませんでしたね」

――そのときのくろのすけくんの様子は?

m44さん「最初は私の視線には無関心で、まったりとくつろいでいるように見えました」

――香箱座りでこんなに四角になっている猫ちゃんは初めて見ました。真四角になっているくろのすけくんを見たのは初めてですか?

m44さん「初めてです。筋肉質のがっしり体形なので、いつかは四角くなるような気はしていましたが、まさかここまで立方体になるとは思いませんでした(笑)」

――リプ欄には「うちの子も四角いです」といったコメントも多かったですね。他の四角い猫ちゃんたちをご覧になっていかがですか。

m44さん「たくさんの四角い猫を見られて、ほっこりしましたね」

――四角になったくろのすけくんのフィギュアを作られた方もいらっしゃいました。

m44さん「思いがけないところで、四角いくろのすけを楽しんでくれてうれしいです!」

――くろのすけくん、「m44」さんが気付いてからどれくらいの間、四角くなっていたんですか?

m44さん「私がくすくす笑っているのを察して、去って行きました・・・猫はプライドが高いから、自分が笑われているって感じ取ってしまったのかも?」

――あらら…普段はどんな猫ちゃんなんでしょう。

m44さん「とても穏やかで素朴な雰囲気です。好奇心旺盛ですが、やんちゃすぎることもなく、人間とは程よい距離感を保って生活している気がします」

――「ママのツイートがリツイートされて私のタイムラインに流れてきたよ」と娘さんに言われたそうですね。くろのすけくんが大きく話題になりました。

m44さん「黒猫のかわいさが、より多くの人に伝わったとしたらとても喜ばしいことだと思っています!」

真っ黒な四角のシルエットに2つの光るお目めがかわいらしい、くろのすけくん。次回もかわいい姿を披露してくださいね。

 ◇ ◇

飼い主の「m44」さんによると、ご近所さんのガレージで生まれたというくろのすけくん。もらい手のいなかった黒猫のくろのすけくんをふびんに思い、おうちに迎えたといいます。魚が大好きで、息子さんが釣ってきたアジをあげた際にはうれしさのあまりうなって食べるほどだとか。

また、くろのすけくんの他にも三毛猫のナナちゃんがいます。3歳になる女の子です。少し怒りんぼうで、ツンデレの「ツン」が8割くらいの性格だとのこと。くろのすけくんとたまにケンカをすることもあるようですが、2匹はお互いに存在を認め合っているいい関係だそうです。

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)