「こちらはお腹が空いて飼い主を起こしに来たけど、結局眠くなって枕で一緒に寝ちゃう子猫です」とTwitterに投稿したのは猫のせんすず(@Mix70515955)さん。そこには一生懸命鳴いて飼い主さんを起こそうとしている子猫とその後眠ってしまった子猫が映っていました。

「なんて可愛いんでしょう。こんなお顔で呼ばれたら、人間はホイホイ言うこと聞いてしまいますね」「全てを捧げたくなります!(笑)しかもゴロゴロ鳴きながらスリスリというコンボを決められたので、完全にノックアウトされました」と、子猫の可愛らしさにメロメロになったというリプライがたくさん寄せられました。そのほかにも、

「かわいい〜!ぬいぐるみみたいー!うちのお猫さんも毎日朝5時頃にご飯ねだりに来ます!あげるまでなき続けます(笑)」
「あらまぁ………なんてかわいらしいのかニャ。おねむだったのね。」
「可愛い鳴き顔と寝顔ですね。寝顔なんて笑っているようです」
「かわいい!うちの子の子猫時代と似てる(=^x^=)」
「うちの猫はなぜかドアの前で朝ご飯の催促です。子猫はやっぱり可愛いですね」
「食欲よりも!眠気が勝ちました(笑)」

と、癒される人が続出。まるで微笑むように眠る姿が可愛い子猫のせんちゃん。この日の様子や普段のせんちゃんについて飼い主の猫のせんすずさんに話を聞きました。

ーー朝ご飯の時間になると起こしに来るのですか。時間は決まっているのでしょうか。

「まだ家に来て1週間くらいなのでルーティンが決まっていませんが、お腹が空くと起こしに来るのは5時〜7時くらいです」

ーーこの日はなかなか起きてもらえなかったのでしょうか。休日だったのですか。

「この日は休日でした。ただ、飼い主はすぐ起きたのですが、逆にせんちゃんが寝ぼけていて、なでていたら2度寝しちゃいました」

ーーニャーニャー鳴いていたわけではないのですね。

「鳴いて起こすわけではなく、ゴロゴロとスリスリをしてきました。画像は大欠伸の様子です」

ーーこの時、お姉さん猫すずちゃんはどうしていたのですか。

「すずちゃんは飼い主の足元にぴったり寄り添って寝ていました」

ーー笑っているような顔をして寝ていますが、せんちゃんはいつもこんな表情をしているのでしょうか。

「いつもこんな表情です。起きている時は何をしていてもぴえんのような困り顔ですが、眠ると笑顔になります(笑)。普段は甘えんぼなので、ずっと飼い主かお姉ちゃん猫のすずちゃんの後を追いかけています。寂しくなるとニャーニャー鳴いて膝の上に乗るかぴったり体をくっつけてスリスリしてきます」

ーー可愛いですね。すずちゃんはどんな子なのですか。

「すずちゃんは食欲旺盛で、いつもせんちゃんのご飯を横取りしようとしています。お転婆さんですが、眠くなった時には爆音のゴロゴロで甘えてくるツンデレな猫です」

まだおうちに来て1週間しか経っていないということですが、飼い主さんを起こしに来て、大あくびをしたりすやすや天使のような顔で眠ってしまったり、天真爛漫に振る舞うせんちゃん。お姉さん猫のすずちゃんとせんちゃんの成長が楽しみですね。

(まいどなニュース特約・渡辺 陽)