「朝起きたら猫の出産完了していた‥いつ産んだの???」とつぶやき、愛猫の動画をツイッターに投稿した飼い主の「デグハヤ バイク選手」(@Deguhaya1)さん。そこに映っていたのは、飼い主さんの腕を一生懸命モミモミする母猫の姿! それも出産して子猫にお乳をあげながらの「モミモミ」です。

リプ欄には「おめでとうございます!」「ママさん頑張ったんだね」などと出産を祝うコメントが殺到。このほか、モミモミする母猫に「にゃんと驚き」「ママになってもフミフミなのねぇ〜」「見ているだけで、癒されます!!」と驚いたり、癒されたりする人が相次ぎました。

かわいらしいモミモミで多くの人を癒やした母猫は、「T猫」ちゃん(推定2歳)といいます。9月30日早朝、飼い主さんが起きたら、真横でT猫ちゃんが出産していたとのこと。そんな「T猫」ちゃん、どうして飼い主さんの腕をモミモミしていたのでしょう? 撮影したときの様子を、飼い主さんに伺ってみました。

早朝、モミモミされて目が覚めた・・・真横で愛猫が出産!?
――飼い主さんが朝、目が覚めたらT猫ちゃんが真横でご出産されていたとのことですが・・・。

飼い主さん「はい。朝6時ごろ腕をモミモミ猫にされて目を覚ましたんです。そうしたら既に出産…生まれたのは5匹でした。三毛猫だらけで、これもまた初めてでびっくりしました」

――どうしてT猫ちゃん、飼い主さんの腕をモミモミしていたのでしょうか?

飼い主さん「私は左に向いて寝るので、いつもは左の布団の中に猫がきます。布団の中でなでなでして私は寝落ちするんです。そのことを分かっていて左顔面近くで出産していたのではないかと…でも私が寝ていたので、起こそうと腕もみしていたようです。出産前日の夜は頭をなでないと私に頭突きをしてきたので、私に寝てほしくなかったのでしょうね」

――確かに、飼い主さんには寝てほしくなかったかもしれませんね…モミモミしていたときのT猫ちゃんの様子は?

飼い主さん「モミモミしているときの表情は、やり切った安堵感か少し眠たそうでした」

――目覚めの「モミモミ」の後も、飼い主さんの手をモミモミしていましたね。

飼い主さん「そうなんです。お疲れ様と思い手を差し出したら、今度は手を抱きしめてつかんできて。なでなでをしてほしいのかと思ったのですが、また手をモミモミし始めました。手を抜こうとするとしがみついてにらまれました(笑)。大音量でゴロゴロいっていましたから、モミモミするのが安心するんでしょうね」

――T猫ちゃんたちのために“ハウス”を作ったとのことですが、どんなおうちですか?

飼い主さん「段ボールハウスです。T猫は子猫をくわえながらひたすら寝床を探していました。静かになったので見に行ったところ、私のレースバイクのパーツを入れているデカい段ボールの中に子猫がいたんです。子猫がバイクのマフラーの排気口から顔を出していたり、犬神家の一族のように足とお尻が出ていたり…これではいけないと思ったので段ボールの中身を空にしたあと、中にマットをしき窓を作って猫たちのハウスにしました!」

――お手製ハウスでのT猫ちゃんたちの様子はいかがでしょう?

飼い主さん「猫たちはハウスでのびのび生活してますが、手を入れるとT猫がいまだにつかんできます(苦笑)」

飼い主さんの腕にモミモミして話題を集めたT猫ちゃん。子猫にお乳をあげて頑張っていますから、飼い主さん、モミモミのT猫ちゃんを甘えさせてくださいね。

   ◇   ◇

飼い主さんによると、T猫ちゃんは温厚で人懐っこい猫ちゃんとのこと。近所の人が出張の際に預かっていた猫ちゃんだったそうですが、預かる時間が長くなりいつのまにか“家族の一員”になったとか。また、これから子猫ちゃんたちの里親さんを探す予定だそうです。そんな猫好きな飼い主さんはバイク選手としてご活躍中です。

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)