「風に飛ばされた座布団、急いで救出しに行ったが間に合いませんでした」という文言とともに夜行さん(@YagyouNEKO)が目にした光景を収めた写真の投稿が、大きな注目を集めました。

 「これは取り返せない」と夜行さんの気持ちを代弁する声から、「親方様がいらっしゃるまで温めておきました」と座布団の上の猫さんの気持ちを代弁した声にさらにかぶせて、「秀吉」とコメントがつくなどリプライ欄も和やかな雰囲気に包まれています。写真を撮影した時のことを夜行さんにお聞きしました。

――風に飛ばされた座布団の上に、思わぬ来客が座っていましたね。

 Twitterの画像では死角になっちゃって見えないのですが、庭に物干し台がありまして、天日干しするためにそこに無造作に乗っけておいたのです。6〜8時間ほど放置しておきまして、そろそろ回収にと出向いた先にそれは起きていました。

 風で飛びやすい位置に干してあったので、一時的に座布団が宙を舞うほどの突風があって飛んじゃったのだろうとは思うのですが…この場所はこの子がいつもいるお気に入りの場所なので、自分でこの場所に座布団を移動させたのかも、と想像するのも楽しいです。

――この光景を見た時のお気持ちは。

 リプライで誰かが「招き猫みたいだ」と言っていましたが、最初に見た時はまさにそんな感じでした。シュールな見た目に笑いを我慢しながら撮影しました。

――話題になった投稿に続けて「実はこの時3匹が座布団の取り合いをしていました もう、笑うしかないです」「赤ちゃんの頃から庭に遊びに来る3兄妹 いつも仲良しで喧嘩したりしないですから、見ていて楽しいですね〜」と呟いておられましたね。

 お母さん、および兄妹達も特定の飼い主もいないようですが、人懐っこい性格なので、ご近所からも可愛がられています。

――最終的に座布団は回収しましたか?

 座布団は高価な物ではないですし、この子が座布団を気に入ったみたいなのであげちゃう事にしました。リプライにも大勢の皆様から「この子に座布団を」的なコメントが多かったので、これで良かったと思っています。雨の影響を受けない位置に座布団を移動させたら、他の猫達も代わる代わる座布団を利用しているみたいです。

   ◇   ◇

 座布団は結局、猫さんたち一家のものとなったようです。これからの季節、大いに活用して欲しいですね。さらに、今回の投稿に大きな反響があったことへの感想をお聞きすると以下のような答えが返ってきました。「猫さんは座布団がスゴク似合いますね。Twitterを見ていただいた皆さんから、多くのコメントをいただきましてありがとうございました。座布団猫さんは今日も家族と一緒に庭で日向ぼっこをしています。ずっと平和な日々が続きますように」(夜行さん)。

(まいどなニュース特約・山本 明)